ある日、カレンの四家さんからの小包が机の上に置いてあった、開けてみると近著『ビジネスブログブック』が中に。(四家さん、贈呈ありがとうございます) 旬のテーマでもあることであり、お礼も兼ねてご紹介したい。
個人のツールとして始まったBlogが日本でもビジネスの領域に使われ始めたのはそう昔のことではない。「プロモーションチャネルとしてのインターネット・ウェブログ:P&G伊東正明氏インタビュー」でご紹介したP&Gのケースなどが初期の事例としてメディアに取り上げられていたのはつい10月のこと。その後の普及はビジネスブログでの記事量を見るだけで分かる。
Blogに関する本は既に随分出されている。技術系からデザイン系、使い方入門から有名Blog紹介まで初期のBlogとは何なのか、どう使ったらよいのかに応えるものは一通り出されている。しかし、法人での利用法についてまとめたものは有料セミナーや雑誌連載といった形が多く、書籍としてまとまったものは多くない。一般的なツールとして認識されつつある今、良い出版タイミングだったのではないだろうか。
中身は
・そもそもBlogとは何か
・技術仕様と特徴
について簡単に触れられたあと、
・企業が外に向けて公開して使うオープンBlog
と
・企業内で使うイントラネットBlog
と、それぞれインタビューコーナーも交えて順に語られている。
まとめられている内容は割りとスタンダードでコンパクトなところであり、レファレンス本と似た印象を受ける。
もちろん、これは決して悪い意味ではない。読んで知っている知らないを確認するものではなく、企画を起こす際に、知らない人に向けてどのようにコミュニケーションを取ればよいのかをまとめたレファレンスとして位置づけるのが正しい。ある程度日常的に使いこなし、分かっている人であれば、もしかしたら通読する必要もないかもしれない。
しかし、ある程度分かった段階でこそ、こういった基準値とバランスを示してくれる資料はありがたい。講演資料でどこまで情報を詰め込むか決める際に重宝したりするものだったりする。熟読はしないが、折りに触れて開いて見てしまう類のものだろう。
たまにはちょっとした書評でも。
--
余談だが、BlogとSNSは半年ほど普及にタイムラグがある。となると、近々SNSでビジネスユースの話が増えてくるのではと予想している。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
作業所(地域の施設)等でのSNS
もしも明日解雇されるならば、私は機密を持ち出す---回答者の88%・・・らしい
サリドマイド製剤製造販売承認に向けて(意見募集)
Google ストリートビュー、約7割がプライバシー侵害に不安感
“時間軸”は次のキラーコンセプトになるか? 「タイムライン」サービスを考える
【再放送】著作権と2次創作と楽しみたいというデザイア
CNET Japan ブログネットワークの自分のブログのアクセス数一覧をGreasemonkeyで取得してみる
「Parallels Server 3.0 for Mac Build 2173.135959」リリースみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが