お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

頂いたアンケートのまとめ

2004/08/02 16:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

渡辺聡

インターネット/IT分野で事業開発に携わる渡辺聡さんが、注目ニュースなどを題材に、そのニュースの背後にある本質的な変化とその先行きを、経済や社会との関わりの中で考えていきます。
ブログ管理

最近のエントリー

先日募集したアンケートですが、様々な方からメッセージを頂けています。傾向をまとめると

 1:インタビューの回が独自色が強く面白い
 2:米国以外のテーマを取り上げるとより幅が出る
 3:書き手としてのポジションが見えると読みやすい

と、ログの傾向や被引用回数、良く話をする知人の感想とも共通することが多く、改善の方向性ははっきりとしてきました。1は投下時間の問題、2については使えるニュースソースの問題もあるためどこまで出来るか未知数ですが、編集部側のHelpも仰ぎつつ良く出来るところは良くなるよう変えて行きます。

3については、個別のエントリでクリアしていくのは難しいところもあるため、全体を俯瞰出来るような索引的な目次と個別事象へのコメントではない「まとめ」としてのエントリを時折行うことで対応していきます。目次は固定URLで適時更新していきますので、関連テーマを探りたい方はご利用ください。

「今後取り上げて欲しいテーマ、今ご自身が抱えている問題意識」として頂いたのはこのような感じです。

・IT業界の再編と代謝はいずれ必ず起きるが、「いつ」「誰が」「どう」なっていくのか?例えば国産電機メーカーなどはいつまで持ちこたえるのか?そのときに、溢れた人材はどこへ流れていくのか?

・ヨーロッパの話題がもっと入るとアメリカ偏重の日本人には良い

・携帯のオープン化の発生トリガーと、ユビキタス化した後の世の中はどうなるか

・現在のインターネットの参加者だけでなく、より広い層の参加を促すリテラシーに関わるところ

・パソコンやプリンタなどの「コモディティ化」していく製品が、今後どのような役割を果たしていくか、ソフトウェアの機能までも「コモディティ化」していくとビジネスはどのような形になってしまうのか

全部にお答え出来るかは分かりませんが、頂いたテーマについては、情報をピックアップする際に意識するようにいたします。

というところで、ご協力いただいた方、ありがとうございました。

特に期間を設けず実施してますので、何かあればこちらを参照の上、ご一報ください。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社