インストールしてまだ30分ぐらいですが、サクッと第一印象をブログにてメモ。

動作に関しては今のところ問題も起きず、サクッと動いている感じもする。

Firefoxでアドオンを入れまくっているとなおさらそう感じるが、インタフェースが実にシンプルだ。最近のIE7やFirefoxはブラウザ右上に検索窓が無い。URL入力欄で検索キーワードを入れて検索する。それはIEでもFirefoxでもそれはできるが、ユーザが入力するエリアはここだけ!とシンプルに絞った結果なのでしょうか。
また単に検索するだけでなく、良く見るサイトなどの候補もオートコンプリートのように出てくるところは、かゆい所に手が届いているとも思える。使いこんでいるうちに良くなるか悪くなるかはまだわからないが便利な機能だと思います。
![]()
よく見ないと気がつかないのですが、FQDN部分がURLの他の部分に比べ色が濃くなっています。
昨今増えているフィッシュング詐欺の注意喚起としてドメインに意識してください、ということでしょうか。
というわけで使い始めて30分ぐらいなので、まだなんとも評価しがたいのですが、見た目もスッキリとした感じのブラウザという印象を受ける。今後Firefoxのアドオンなどのように充実した拡張機能が出てくるか、それによってはFirefoxから乗り換えるかが決まるかもしれません。
それよりも気になったことをひとつだけ。
インストールして最初の起動時にメインブラウザではないIE7のほうのお気に入りをインポートしたことである。勝手に。
どうせなら、入っているブラウザの中から選べるようにして、って感じですね。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
本当ですか!?
もう一度インストール試してみます。ありがとうございます。