22年前、ちょうど小学5年生のころMSXというパソコンを買ってもらい、ゲームを作る、という喜びを得ていた。
当時としてはごく少数派のパソコンマニアに分類されてもおかしくない状態であったと思う。
当時はカセットテープでプログラムを保存したり読み込んだりしていた。
市販のゲームをするにも、テープを10分とか20分かけて読みこみ、それでようやくゲームがプレイ出来たのであるが、そんな時代があったことを知っている人は今のパソコンマニアの中でも知っている人は少ないかもしれない。
当時、個人が作ったゲームプログラムなどはパソコン雑誌を通じて公開されていた。
そのパソコン雑誌に書かれているプログラムをパソコンに向かい、1時間とか2時間とかかけて打ち込んで、カセットテープに保存していた。
当時、それが僕にとっての常識だった。インターネットという概念ももちろん知るわけもなく、ダウンロードという発想なんか無かった。
そうやって打ち込んでいったプログラムからBASIC言語を理解しはじめ、試行錯誤でゲームプログラムを書き換えていくことによって、自分でもプログラムを書けるようになった。
そうやって、完成したゲームプログラムはカセットテープに保存し、その出版社へ送り、投稿した。
しかし、掲載には至らず、「あと一歩」 というところに掲載されたのみだった。つまりボツになったということである。
今では誰でもWebというプラットフォーム上で自分の作ったプログラムを公開できるようになった。
出版社がボツかどうかを判断する、なんてフェーズもないし、そもそも発売日なんて概念もない。
素早く誰でも公開出来る。しかもソースコードを見て打ち込むわけでもなく、ダウンロードしてさくっと使えることである。しかもお金を払って雑誌を買う、という行動自体もない。
改めて自分の小学生のころと今の違いを俯瞰してみて、時代が変わったと感じる。
そう思えば、誰にでも公開するチャンスはあり、それがはてなブックマークであったりブログのコメント欄であったり、その場で、第三者の評価・感想を得るきっかけもある。
そう思うと、自分も何かもう一度プログラムを作ってみて、公開しようという気になった。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
wackey on 2008/09/03
世代が一緒な気がします。僕は今でもプログラムを書いていますが、あの頃培った知識が大きなウェイトを占めています。本を立ち読みしてソースコードを憶えて、本屋から出てメモをとって・・・と、今思えば涙ぐましい努力でした。懐かしいものです。
なかのひと on 2008/09/02
wackey on 2008/04/27
個人で何かを発表できるという環境はとても良いと
自分もそう感じます。
自分の場合はN88BASICが最初でした。
おじさんの88mark?借りてという感じでしたね。
BPSのARCHONを遣りこんでた記憶があります。
きむこう on 2008/04/27
ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。
この記事に対するTrackBackのURL:
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
人々は自らの行為に恐怖した
先が見えない景気低迷の今こそ業務のシステム化への検討を
変形マウス、Arc Mouseレビュー
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
公共団体のMSへの依存A会津若松市や島根に勇気!!
さあ来い!Silverlight 2みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
なかのひとさん>
コメントありがとうございます。
あの頃の知識が中途半端に今にも役立っている感じがしますが(笑)、ああいう経験がなかったら探究心とかは育たなかったのかもしれません。