最終更新時刻:2008年8月30日(土) 2時12分

8

ブログと名刺でつながるオンとオフ

公開日時:
2008/04/20 01:16
著者:
wackey

今週はオープンソースCMSとしても知られるXOOPSの勉強会(Cube Night)や今日(というか日付としては昨日)行われたあすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』というのに出かけてきました。
両者に共通するのは普段はオンライン上で情報を発信したりコミュニケーションを行い、一方、オフラインでは集まってプレゼンやセッションなどを聞いたり名刺交換や懇親会などで話したりすることである。 この二つのイベントとも会話をしていて気さくな感じもし、またすぐに打ち解ける雰囲気があった。

こういった場所で良く聞かれるのが「○○○○というブログを書いている☆☆です」みたいな紹介である。特にプレゼンなどで発表される方はすでにネット上で有名な方になっている方が多く、私も多くのブログやはてなブックマークを購読している経験から、どんな人なのかは容易に想像できた。

「ブログが名刺代わりになる」ということもよく聞く。
ブログに書かれていることからその人の人物像を想起させるパーソナルブランディングツールともなっている。

ただ、私のようなブロガーはまだまだアクセス数も固定読者も無く、ブログ好きが集まっている会合でも自分のことを知っている人はまず、いない。でも、オフラインで会った時に名刺を交換し、そこにブログURLが書いてあるということからそれをきっかけにRSS登録やマイミク、Twitterなどに登録していただくこともあり、次回会う時には「読んでますよ!」と声をかけていただいたり、そこから話が進んでいくこともある。

「名刺がブログ紹介代わりになっている」とも思った。
オフラインの「紙」というツールが、ブログを読んでもらうためのトリガーともなっている!
どんな弱小ブロガーであって、自分のことを書いたブログであれば、URLを名刺に印刷することによって面識を持ったばかりの人に見てもらえる可能性があるのである。
(ちなみに私は携帯でも閲覧できるブログサービスなので帰りの電車でも読んでいただけるよう、QRコードを用意している)

名刺交換した直後は顔と雰囲気やどんなことを話していたかを記憶しているが、ブログを見れば、その人が実は意外とワイン好きだったとか、プログラムもやっているんですよ、という発見もしたり、いろんなバックグラウンドを発見することもある。
その結果、次に会うまで一切コミュニケーションをとってなくても、ブログを読みあったことにより、新たな話が弾みやすいのだ。

今年2月から一般的なセミナーと違い、勉強会ってどうなんだろう、 とビクビクしながら参加したきたのですが、こうやって、オンラインとオフライン上でのコミュニケーションがあるからこそ、かなりのスピードで参加している人たちと近くなることができる。

「ブログ」と「URLが書かれた名刺」を持って、ほんの少しの勇気で意外に簡単に多くの人と巡り合うことができ、そこから新しいコミュニティの仲間になることなど、可能性が大きく開けていくのではないかと思う。場合によっては「この人に会ってみたい!」というのがあっさりと実現しまうこともあり得ます。

ごく当然のことだが、別にブログはアルファブロガーのためのものだけでもない。
もし、ブログがまだ書いていないのであれば、ほんの少しの勇気と時間で、カンタンにはじめられる。
名刺も探せば安く印刷してくれるところも見つかるかもしれないが、MOOというのがブロガー界で流行っているおしゃれな名刺なので、これを試すのも良い。

ほんの少しの勇気がオンラインとオフラインで情報が相互に行きわたり、スピード感のあるコミュニティ形成に役立つと思った。

追伸:
最近はMOOという細長いおしゃれな名刺がブロガーの間で流行っていますが、私はなんども画面を開けて試してみては自分の写真センスの無さにショックを受けて、そこで止まっています(笑)。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

佐々木俊尚 ジャーナリストの視点グーグルはストビューで「よそ者」化する
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

なにわのITベンチャー社長BlogWEB2.0 じゃなくって PC0.5
なにわのITベンチャー社長Blog
インターネットの裏側を探しましょtaspoの必要性とタバコ屋でのコミュニケーション
インターネットの裏側を探しましょ
木田わをんのパソコン武士道@Tovas for AppExchangeのセットアップを30分で完了
木田わをんのパソコン武士道
夢幻∞大のドリーミングメディア夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜
仮想化環境で求められるストレージの要件仮想化環境で求められるストレージの要件
それに応えるNetAppの実力とは?

新着コメント

たばこによる経済効果よりも関連の損失額の方が何倍も大きいという試算があり......
taspoの必要性とタバコ屋でのコミュニケーション
投稿者:PowerYOGA
こういうのいいですね!ちなみにCNETブログのシステムは全然進化しないですね......
夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
投稿者:尊仁
櫻吉さん、いつもお世話になっています。アクセス順に並んでくれるとありがた......
夢幻∞大のエントリーアクセスランキング(8/29編)
投稿者:mugendai
「アダムとイブが楽園を追放されたのは、神様の言いつけを破って禁断の実を食......
毎日新聞社内で何が起きているのか(下)
投稿者:keijizyou
きむこうさん、コメントありがとうございました。 > 「お客さんが絶対必要......
新しい開発手法:初期にユーザインターフェースを完璧に作れば、最高の要件定義になる 2
投稿者:生島勘富

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性