最終更新時刻:2008年9月5日(金) 19時48分

-

AppleにあってGoogleにないもの

公開日時:
2003/08/29 10:05
著者:
umeda

シリコンバレーのアップルコンピュータ本社・OS開発グループで活躍する木田泰夫さんのインタビューエッセイをフォーサイト誌(新潮社)に書いた。木田さんは「知る人ぞ知る」アップル日本語環境・育ての親である。バイオテクノロジー分野で学者を志していた木田さんが1980年代後半にアップルに入社するという決心をしなかったなら、その後のアップルの日本語環境はずいぶん違ったものになっていた可能性が高い。

僕が勝手にこんなことを書くと、「いやいや、自分の力だけでここまで来たのではないし、僕がやっていなくてもきっと誰かがやっていたでしょう」なんて、飄々とした語り口で、きっと木田さんは言うだろう。いやいや本当に木田さんは素晴らしい人でした。技術者として最高の仕事師であることはもちろんだが、それ以上に「人生の達人」という風が感じられた。人生に対処する姿勢というのかな。いろいろなことを学ばせていただいたインタビューであった。

このエッセイをご紹介したついでに、字数の制限で書ききれなかったことを、いくつか補足しておきたいと思う。

アップルのこれから

木田さんにアップルのこれからについて聞いたとき、彼はこう言った。

「アップルの社員は素晴らしい能力を持った人ばかり。皆、作っているものに誇りを持っている。次にアップルというブランド。そしてこのブランドについてきてくれるユーザがすごく強力。これだけの資産を使ってこれから何もできなかったら、どこかが間違っているんです。アップルはこれからも素晴らしい場所であり続けますよ」

Googleみたいな若いエネルギーを持った上り坂の会社と、今のアップルはどこが違うのでしょう、という僕の質問には、彼はこう答えた。

「Googleの内部についてはよく知りませんが、きっとGoogleにはぜんぜん迷いがないんでしょう。それに比べると、アップルは成熟したエネルギーかな。迷いがあります」

なるほどなぁ、深い言葉だなぁ、と僕は思った。確かにGoogleになくてアップルにあるもの、それは「迷い」なのかもしれない。迷いなきエネルギーから生まれる創造もあれば、迷い抜くことから生まれる創造もある。

「迷い」をいっぱい抱えた中年期の会社からこそ生まれる芸だってあるはずなのだ。

アメリカ企業における個人

木田さんのアメリカ企業観として面白かったのは、こんな言葉だった。

「個人としてそれなりの行動をしていれば、アメリカ企業の中で信頼を勝ち取ることは比較的スムーズにいく。そしていったん理解しあえば、素直に信頼してくれる。信頼を勝ち得ることのプロセスやそれに対する反応がとてもダイレクトなところがアメリカのいいところ。組織的な機構に阻まれて、個人的信頼が仮にあってもことがうまく動かないということがずっと続くのが、日本の問題点かもしれない」

また、アメリカ企業で通用する日本人エンジニアはどんなタイプでしょうか、という僕の質問に、

「性格がちょっととがっていて、はっきりモノを言う人はときどき日本で嫌がられることがある。そういう人はアメリカに合っていますね。ただし、日本で人間関係がうまくいかない人は、アメリカに来てもダメです」

と木田さんは言った。性格がとがっていて技術的な正論を吐いてはっきりモノを言う実力を持つことは大切だが、ちゃんとチームで働けるだけの人間関係構築スキルは持っていなければダメ。これは、アメリカ企業の開発現場を知り尽くした木田さんならではの至言かもしれない。

スティープ・ジョブズがCEOに復帰した頃から、のんびりしていたアップルも意思決定が早くなり、木田さんも、東京に居たのでは埒があかなくなって、シリコンバレー本社のOS開発グループにやってきた。ジョブズがCEOになって何がいちばん変わったのでしょう、という僕の質問に、木田さんはこう答えた。

「アップルのR&Dって怪物みたいなんです。その怪物を、ジョブズ以前の社長は、誰もコントロールできていなかった。ジョブズはR&Dをしっかり掌握しましたね」

さて、木田さんの紹介が長くなってしまったので、今日はフォーサイト・エッセイのほうを読んでいただくとして、英文のほうは、アップル関係の特集記事を2つご紹介して終わりにすることにしよう。

1つはビジネスウィーク。Special Report: Apple’s strategic shiftという特集で、5本の記事からなっている。今のところ無償で読めるようだ。

そしてもう1つは、Infoworldのエンタープライズ市場とアップルの特集。「Apple's playing in the big leagues now」がメインの記事で、興味のある方は、ここからその関連記事へとリンクをたどってみてください。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

2

>>部野塚さん
そうですか?僕はあまり気にならないけど。
スティープ・ジョブズさんとかいうのも気持ちが悪いなぁ(笑)

それよりも、編集上の問題だと思いますが、引用した英文の抄訳と、梅田さん本人のコメントが区別つかなくて読みづらいことが時折あります。引用した英文の抄訳も Blockquote してくださると読みやすくなると思います。ご検討下さい。

  goyou on 2003/09/01

1

貴社の記事を見て気が付いたのですが、何故か海外の人物には敬称がなく、日本の人物だと「さん」等を付けている。単なる、執筆者の国語力のせいですか?相手に非常に失礼と思いますが?どちらかに統一すべきです。

  部野塚孝夫 on 2003/09/01

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

カテゴリ

  • 未分類

ブログネットワーク

アルファブロガー

佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
渡辺聡・情報化社会の航海図クラウド時代の企業コンピューティング
渡辺聡・情報化社会の航海図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

夢幻∞大のドリーミングメディア「あなたとは違うんです」首相の存在感
夢幻∞大のドリーミングメディア
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌
電子政府パブリックコメントの抜粋火災報知機と情報伝達(意見募集、 2008 年秋)
電子政府パブリックコメントの抜粋
オープンソースJoomla CMSJoomla CMSに投票しよう!
オープンソースJoomla CMS

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは

新着コメント

初めまして。 私は、阿倍野小学校〜阿倍野中学校二学期で転校した者です。 ......
同窓生SNS
投稿者:atawak.m_t_k.558284
メール有り難うございました!9月は海外出張ほかで参加は難しいかもしれませ......
【メモ】 iPhoneで旅する東北と北海道
投稿者:尊仁
今駒さん、こんにちは。 記事エントリとは直接関係ないのですが、Mailをお送......
OSC2008 NagoyaでCMS大決戦
投稿者:朝之丞
尊仁さん、こんにちは。 記事エントリとは直接関係ないのですが、Mailをお送......
【メモ】 iPhoneで旅する東北と北海道
投稿者:朝之丞
転職活動中に訪問した会社でも  技術スキルより対人スキルがあるか (社内......
ストレス厳しい職場を生き抜くたった1つの知恵
投稿者:きむこう

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

プレスリリース

pixiv、ユーザー数が30万人を突破
クルーク
あなたが変われない「8つの理由」。常識だと思い込んでいる考え方を取り除いて、今感じている「壁」を突破しよう。話題の書籍『「心の翼」の見つけ方』(フォレスト出版刊、浜口隆則著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャンネル−』(起業
特定非営利活動法人起業家大学
自分の中にある素晴らしい可能性に気づき、すべてが豊かに手に入る魔法のルール。これを知っている人こそ、「感動の億万長者」。話題の書籍『感動の億万長者30のルール』(サンマーク出版刊、平野秀典著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャ
特定非営利活動法人起業家大学
その頭のままでは仕事がなくなる!「感性とビジネスの第一人者」が送る、「さびないビジネス人になる道」。話題の書籍『ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) 』(日本経済新聞出版社刊、小阪裕司著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチ
特定非営利活動法人起業家大学
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』(光文社刊、山田真哉著)が、2008年9月7日(日)放送のFMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』(起業家大学制作、パーソナリティ主藤孝司)に取り上げられます。
特定非営利活動法人起業家大学

レビュー

今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性