お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

DEMOに関するブログが続々と

2003/02/20 17:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

umeda

シリコンバレーで経営コンサルティングを行なう傍ら、ベンチャーキャピタリストとしても活躍する梅田望夫さんが、IT業界の先を読むのに役立つ英文コンテンツを毎日紹介していきます。これを読めば、英語と業界動向を読む力が同時に身に付くはず(このブログの更新は2004年12月30日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

毎年恒例のDEMOというコンファレンスが、2/16から18日までアリゾナのリゾート地で開催された。都合がつかず出席できなかったのだが、ウェブ上に詳細なレポートが載り始めたので、ここでご紹介しておこう。DEMOというのは、大量の新商品デモがステージ上で続くので有名なコンファレンスである。

まずはパネリストの一人、John Patrick(元IBM Vice president of Internet Technology)のBLOGが包括的である。彼は、パネル・ディスカッションについてこう語る。

「It was a special treat to be on a panel with Dan Bricklin, Mitch Kapor, and Les Vadasz to discuss the future of technology and innovation. Much of our discussion focused on blogging and WiFi.」

パネルの話はBLOGとWiFiに終始したらしい。同じくパネリストのDan Bricklinも、自分のBLOGで、DEMOの報告をしている。おなじみのダン・ギルモアのBLOGも、リアルタイムでDEMOをカバーした。

あと、雑誌では「Network World Fusion」が力を入れており、もちろんSan Jose Mercury Newsの「10 technologies to watch」も、よくまとまっている。主催者からもプレスリリースが出た。

このDEMOというコンファレンスは、出席費用だけで2,995ドルし、二泊三日、アリゾナまで泊り込みで出かけなければならない。費用もさることながら、時間の投資をものすごく必要とする贅沢なものだ。

ということで最近は、こうしたコンファレンスに行けないときには、終了直後にウェブ上に掲載される情報を頼りに、できるだけコンファレンスを体感するようにしている。
今年これから行われるこうしたDEMOのような一流のコンファレンスの案内が、Business 2.0に出ていたので、それもあわせてご紹介しておこう。

会社を創業したばかりの頃は、勉強に身銭を切らねばと勢い込んで、こうしたコンファレンスにほとんど全部出ていたこともあるが、そういう経験が今の僕の血となり肉となっている。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社