お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

MITのオープンコースウェア

2002/10/23 18:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

umeda

シリコンバレーで経営コンサルティングを行なう傍ら、ベンチャーキャピタリストとしても活躍する梅田望夫さんが、IT業界の先を読むのに役立つ英文コンテンツを毎日紹介していきます。これを読めば、英語と業界動向を読む力が同時に身に付くはず(このブログの更新は2004年12月30日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

暇があるとMITのオープンコースウェア(OpenCourseWare)を眺めている。「起業家精神こそ経済再生の決め手」の中でも書いたのだが、このMITのオープンコースウェアは、2007年までに学部と大学院課程全部を網羅した2000科目の教材が公開される計画。現時点ではそのうちの36科目だけが試験的に公開されている。36科目のパイロットから2000科目をイメージするのはけっこう難しい。でも、相当すごいものが出来上がるのだろうなぁという予感はある。まだ教室での授業を撮影したVideo Lectureは、
Professor Strang's Class 18.06 Linear Algebra Lecture Videos, Fall1999」だけみたいだが、忙しいのにLinear Algebraの第一回の授
業を40分も見てしまった。でも、内容よりも、どんなふうに教えるのだろう、ということのほうに興味があった。歳をとったものである。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社