最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

13

会社の実態を社員が伝える「Glassdoor.com」

公開日時:
2008/06/20 00:25
著者:
内山英俊

恐ろしいサイトを見つけました。

http://www.glassdoor.com

会社の内情を社員が伝える驚愕のサイト

トップページを見てまず驚くことは、大手企業の主要ポジションの給与が表示されていることです。

メニュー構成を見ると、コンテンツは2つ: 「Ratings&Reviews」「Salaries」

企業のレーティングを5段階で評価

企業のレーティングは5段階で評価されており、アメリカの大手企業が軒並み評価されています。その全ては従業員による評価であり、生々しい声が投稿されています。ただし、全てのレビューを見るには、自分自身も投稿する必要があり、まさにお互いの企業を情報交換するという色合いが強くなっています(一部大手企業は公開されています)。

内容を一部紹介します。Microsoftのある投稿では、「本当に優秀な人が働いている。同僚から多くのことを学ぶことができる最高の環境」とメリットと書く一方、同じ人が「会社が大きすぎて官僚的になっている。内部調整が多く、機動的な決断や方向修正ができない」とも書いてあります。必ずメリットとデメリットを書く書式になっているようです。

恐るべきは給与まで公開されていること

そして会社の内情だけでなく、主要なポジションの給与レンジまで公開されています。同じポジションでも地域や年次によって給与は変わるのでレンジ(幅)で表示されています。これもレビューと同じく、一部の大手企業を除き、自社を投稿した人だけが見られるようになっています。

企業にとっては大きなリスク要因

大手の日本企業においては2chやMixiなどの書き込みを禁止し、リスク管理担当が日々チェックを行っています。しかしそこには雑多な情報があるため、書き込み内容を真剣に受け止める方は多くありません。

しかしGlassdoorでは自社情報を正しく投稿したユーザのみが見られるようになっており、見る限りでは情報の品質が高く維持されています。そのため、書かれている内容を真剣に見てしまう割合が高くなるでしょう。

これを企業側から考えると極めて高いリスク要因と考えられます。競合他社への人材流出、内部情報の漏洩、社内政治への活用、新卒・中途採用の見直しなど、影響が出る範囲は極めて大きくなります。日本でも類似サービスが大きくなってきた場合、新しいリスクマネジメントが求められるようになるかもしれません。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

5

非常に興味深い反面、この種の情報開示は記事のご指摘の通り企業におけるリスクは深刻と思います。まず給与体系や就業規則等に関しては違法性が無い限り従業員の守秘義務の範疇じゃないかなあと思います。某所の牛肉偽装等と異なり、紹介されている範囲の情報はホイッスルブロワーとは言えない。企業内の風通しのよさと言うのは第三者的な場を介して行うものではそもそもないので行き過ぎのように思いました。貴重な情報ありがとうございました。

  雨出鴻介 on 2008/06/24

4

きむこうさん
はい、日本でこのサービスがそのまま適用されることは難しそうですが、逆に公開された会社の信頼度はぐっと高まりそうです。もしかしたら徹底的な情報公開を行う会社なんかが出てきて、一躍注目されるようなこともあるかもしれません。。 私もそんな企業だったら投資してみたいです!

  内山英俊 on 2008/06/20

3

さぁやさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、企業のリスクだけに着目するのではなく、これをきっかけに環境整備や文化を変えるみたいな活動に結びついていく会社も出てくるかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます!

  内山英俊 on 2008/06/20

2

日本の企業の場合
労働時間とか給与を公開したら、いろいろと問題があるから
<労基法なんか「そんなのかんけーね」が多いから
ムリでしょうね。

海外のようにちゃんとワークシェアできたりしないと・・。
逆に公開できる透明性の高い企業の方が
投資するほうは、信用はおけそうな気がしますけど

  きむこう on 2008/06/20

1

こういうサービスをリスクと捕らえるのは,後ろ向きかと思います.
Glassdoor = ガラスのドアですから,透明性が増し,健全な社内環境になるキッカケになると思えば,いいサービスだと思いますよ.

  さぁや on 2008/06/20

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

今どきのメッセージ論日経平均株価の落ち着く先は…
今どきのメッセージ論
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?人々は自らの行為に恐怖した
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?
将来のPC業界パワーバランス変形マウス、Arc Mouseレビュー
将来のPC業界パワーバランス
IT業界(笑)最底辺層生活オトナになるということ
IT業界(笑)最底辺層生活
夢幻∞大のドリーミングメディア福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

新着コメント

メカに詳しいというか、パソコン操作に若干詳しい主婦ですが モテモテどころ......
メカに強いということ(iPhoneから遠くはなれて)
投稿者:加藤和江
インターネットにはすごく時間をとられる気がします。...
月5000円を得るための代償
投稿者:バナークリッコ
porepore90さん、コメントありがとうございます。もちろん、単純に民営化すれ......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:mugendai
> まぁ、それはよいとして touch diamond はタッチとスタイラスが混在してお......
PCがメインだって?だったらiPhone買ってみな!
投稿者:kirifue
介護福祉を民営化したらいろいろ問題が起きたのでは? ともかく既得権益の病......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:porepore90

ブログブックマーク

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も