http://community.edita.jp/
先ず、選択肢が4 + その他の合計5つしか設問出来ない点に難がありますが、先ず、以下の結果をご覧下さい。
http://community.edita.jp/my_q_show/q-4757ee2629b90
回答数が未だ少ないとかは、気にせずお願いします。
editaさんに会員登録すれば、誰でも簡単に設問出来ます。(このお題は回答募集継続中です、editaさんへ無料会員登録すれば回答出来ます)
また、このように簡単に設問出来て、大変良い機能だなと思います。
内訳(2007.12.16現在の回答状況より)
Norton系 10名
ウイルスバスター系 15名
Intego Virus Barrier X4は、回答者私(朝之丞)だけ...
McAfee系 4名
その他 13名 ウイルスセキュリティZERO、avast!4、AVG、フレッツ・ウイルスクリア、その他コメントが未記入のため不明です。
日頃からいろいろなSecurity SoftのTry and Testedを行っている私ですが、皆さんがお使いのウイルス対策ソフトは「何だろう?」と興味を抱いておりました。
もう一つ、日頃精力的にエントリなされている読者ブロガーの方のパソコン環境も、以前から興味の対象の一つです。
「あの、素晴らしいエントリは、このパソコンから生まれた」とか、お聞きしたいのです。が、流石にそこまでをお聞きするわけにも行きませんので...
コメント、TBや返信でも構いません。ご回答をお待ち致しております。
WinなSecurity Touch and Go Case 1(2007.12.15)
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
朝之丞 on 2008/08/17
PCその1:AVGがVer8になり、重すぎて、Avast4.8にしました。PCその2:AVSが無料が期限切れになり、他のものを検討していますが、多くのものは重いです。Avast以外を使ってみたいと思いますが、Kingsoftのものでも、重いです。
PC買い替えも検討しなきゃならんのか?
tintik on 2008/08/17
bf109eさん
コメント有り難うございます。
>但し、怪しげなサイトを巡回する時に限り、全てのセキュリティ機能を最高レベルで実装して使用しています。
私自身も記事にはしておりませんが、新しいAnti virus softが発売されると、必ず見に行くWeb siteが有ります。どの位の検出(誤検出)されるのかなと。(某メーカーを批判するSite、あとは「大人向け」)
>本当に重要なファイルや個人情報はインターネットに接続していない別のPCに保管しています。
同感です。私もスタンドアロンのWindowsマシンが有ります。(Mayaなど3D CGをInstallしている業務用で、Patchを当てるのに苦労しておりますが)
>HDDスキャンは通常シリアルで実行されているので
ちょっと、ど忘れしてしまいましたが、10年位前の話で恐縮です。UNIX用で商用ベースのAnti virus softを紹介されたのですが、そのSoftでは、昇順、降順、真ん中からランダムにScanしますと言われた記憶が有ります。んー、名前をど忘れしてしまいました、申し訳ございません。
以上、今後とも宜しくお願い申し上げます。
朝之丞 on 2008/02/16
ウィルス対策にkIS、スパイウェアにSpyBotを使用しています。
但し、双方とも通常は機能停止させています。その理由は費用対効果という面で考えると僕にはどうしてもマイナス面のほうが大きいからです。まず確実にPCパフォーマンスが落ちるし、そもそもWEB閲覧でウィルスを確認した経験が無い。特にトロイ系は最深階層でスキャンしても、特定のファイル(感染したファイル)を実行しない限りまず検出しようにも原理上出来ないケースが多い。
つまり通常使用においては常駐させる価値が殆ど見出せないからです。但し、怪しげなサイトを巡回する時に限り、全てのセキュリティ機能を最高レベルで実装して使用しています。私の場合は基本的にセキュリティソフト自体にそれほど過度の期待はしていないので本当に重要なファイルや個人情報はインターネットに接続していない別のPCに保管しています。HDDスキャンは通常シリアルで実行されているのでトレース(スキャン)を回避しようと思えば、
トレース(スキャン)される直前にそのファイルを移動させてしまえば原理上100%検出出来ません。コンピュータのセキュリティとは所詮その程度のものです。(笑)「ヒューリステック機能は未知の・・・」と謳っていますが、それは似たような定義のウィルスには対応可能(100%ではない)というだけです。ノイマン型コンピュータの基本は2進数なので「AならばB」とななので、「定義されていないウィルスならばウィルスでないファイル」となります。
bf109e on 2008/02/11
Jacquesさん
コメント有り難うございます、朝之丞です。
>BitDefender
おおっ、実は私も「インターネットセキュリティバリア X4 アンチスパムエディション デュアルプロテクション(株式会社アクト・ツー)」を購入して、ビットディフェンダー インターネットセキュリティ(英語版)のTry and Testedを行おうかと思ってました。
BitDefenderの使い心地は如何でしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。
朝之丞 on 2008/02/08
お久しぶりです。
近頃なかなか更新等出来ておりませんでしたJacquesです。
自宅のWinではNOD32 + BitDefenderになっております。
Macは朝之丞さん同様Virus Barrierです。
割と異色なものとしてはPanda Antivirusを利用している
Winマシンもあるというところでしょうか。
Jacques on 2008/02/07
yajuroさん
>またまNOD32がキャンペーンで割りと安価だったので
Vectorさんなどでもキャンペーン行ってました。(当時、私も何本か購入しました)
>V3ウイルスブロックで、これも軽いですよ。
そうですか、判りました。実は昨年パッケージ版を購入していたのですが、Try and Testedする暇がなくて ー> 友人に贈呈 ー> 友人曰く「動作、軽いよ!」と言われておりました。(少し悔しい)
今度、Try and Testedしてみます。
以上、コメントありがとうございます。
朝之丞 on 2008/01/11
M. Gさん
「M.Gのセキュリティブログ@CNET」はいつも拝読させていただいております。
>ウィルスバスターOEM
フレッツ・光プレミアですか?、なるほど、このサービスですと「年間更新料」など気にしなくても良いのですね。(私はこの年末にかけてトレンドマイクロさんから紙ベースのDMがいっぱいきておりました)
手間いらずのセキュリティ対策は、セキュリティ対策を億劫がっている友人にも勧めてみます。
以上、コメントありがとうございます。
朝之丞 on 2008/01/11
自宅のは、ノートンは重かったのでソースネクストへ変更しましたが余り良く無いと思った時、たまたまNOD32がキャンペーンで割りと安価だったので変更したら軽くサクサク動くので気に入ってます。社のは、V3ウイルスブロックで、これも軽いですよ。
yajuro on 2008/01/10
NTTの「セキュリティ対策ツール」(ウィルスバスターOEM)を使用しています。
※ノートンアンチウィルス2002の「お試し版」→ウィルスバスター2002→以下2003〜2006まで使用して光回線の開通とともにNTTの「セキュリティ対策ツール」に変えたので最初がノートンだった以外はすべてウィルスバスターで通していることになりますね。
M.G on 2008/01/09
朝之丞 on 2007/12/20
(す)-金子さんの裏側さん
TBありがとうございます。
私もWindows PCではメインで使用しているのは、Kasperskyです。
徐々に、新倉氏ご推薦のF-Secureに変えていくつもりですが。
朝之丞 on 2007/12/19
マンダリンケーキのレシピさん
TBさせて頂いたのですが、通らなかったもので...済みません。
ここに、コメント入れさせて頂きます。
これもまたCoolな「Avira AntiVir PersonalEdition Classic」のご紹介ありがとうございます。
TB元記事を拝読させて頂きましたが、FirewallとSpyware対策は何をお使いでしょうか。気になります。
以上、TBありがとうございます。
朝之丞 on 2007/12/17
sumimotoshoheiさん
いきなりCoolな「ClamdOmitScan」の紹介ありがとうございます。
UNIX系のAnti virus softは一般の方には馴染みが薄いと思われますが、この「ClamdOmitScan」は、Mac OS Xもオプションを設定する事によりScan可能との事です。
以上、コメントありがとうございました。
朝之丞 on 2007/12/17
sumimotoshohei on 2007/12/16
ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。
この記事に対するTrackBackのURL:
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
tintikさん
窓の杜によると「新たにスパイウェア・アドウェアの検出・駆除機能が追加されたこと。」、「また、IEで“Google”や“Live Search”の検索結果ページを表示した際に、リンク先が悪性コードを含んだページやフィッシングサイトでないかをチェックし、検索結果の右側へアイコンを付加して通知できる機能も追加された。」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/25/avgantivirusfree8.html
とアナウンスされておりますが、これが重さの原因でしょうか?
それで、avast! 4を使う人が増えたという事が判りました。
コメントありがとう御座います。