最終更新時刻:2008年10月7日(火) 20時16分

-

Apple iMac20インチを使えるようにするまで

公開日時:
2006/11/27 16:47
著者:
朝之丞

Preface

Apple MacBook Pro(Core Duo 1.83GHz RAM 2G Byte) + Boot Camp Beta 1.1.1で、Windows Vista RC1(ビルド 5600)をInstallした記事を投稿後、

「Apple MacBook Proを購入したので、Boot Camp Beta 1.1.1で、Windows XP Professional SP2をInstallしてくれ!」と押し掛けて来た友人が、先日「Mac OS X 10.4を一寸使ったが、セキュリティは大丈夫なのか?、又、セキュリティ関係の設定はどうすれば良いのか?」とMailして来たのです。

運良くAppleさんからiMac20インチを貸与して頂けたので、この機会に私もMac OS X 10.4の初期設定を「おさらい」してみようと思います。

Mac userの読者の方には「常識的な事柄」で有り面白くは無いかも知れませんが、私が普段「新しいMacintosh」を購入して「使えるようにするまで」の一連の設定(儀式?)を纏めて見ます。

しかし、ただ単に一連の設定を書いた所で冗長的に為ってしまいますので、朝之丞的にはWindowsとの対比をしながら書き進めて行きたいと考えました。
※お願い MacintoshとWindowsでは当然「機能や設定方法」が異なっておりますので、あくまでも「相当する機能」と言う事で書きます。
尚、私の普段の設定方法ですので過誤が有ると思われる所等、ご指摘を頂戴出来れば幸いです。

2006.11.28 追記

今回何故、iMac20インチをSystem Recoveryから行ったかと申しますと「日本語以外の言語環境」をInstallしたくなかったからでした。説明不足、深謝申し上げます。

Gkss

しかし、申し訳ありませんが...

意気込みも新たに作業を進めたのですが、投稿したい画像が多くなってしまい、全ての画像を掲載する事が出来ません(最初に謝ります)。

1. Apple iMac20インチを使えるようにするまで

私が普段「新しいMacintosh」を購入して「使えるようにするまで」の一連の設定は、以降の通りです。

最初に、いきなりMac OS X 10.4の再Installから始めます。

10:36 Mac OS X 10.4の再Installの為、インストールDVDよりiMac20インチを再起動する。

10:44 インストールDVDを確認中。(インストールする前にDVDメディアを確認する)
(こう言ったプロセスはWindowsパソコンに無かった様に...但しメーカーさんの独自ツールが有る場合も)

11:08 インストールDVD1枚目のインストール開始。

11:24 自動的に再起動。

11:26 インストールDVD2枚目のインストール開始。

12:03 「ようこそ」画面の表示と、「アカウント」などの初期設定やCoolな時計(Apple TV CM iLife編w)の時刻設定等を行います。

Mac OS X 10.4の再Install後、Apple iMac20インチが無事起動しました。

ここで一旦休憩です。(1回目)

12:36 rootのパスワード設定(NetInfoマネージャにてパスワード設定)

12:47 マスターパスワードの設定と「FileVault」による暗号化(Windows XP Professionalの暗号化、否、Steganos Security Suite 2006(株式会社プロトン)等のセキュリティドライブと言った方が良いかも知れません)

Fvss01

ここで休憩(昼食)です。(2回目)

13:15 Internetに接続する前に、様々な「セキュリティ」の設定を行います。

Finder 詳細の「すべてのファイル拡張子を表示」をオンにする。

システム環境設定 共有(パーソナルファイル共有機能の停止、インターネット共有機能の停止)。

この時に「FileVault」をオンにする際のオプション「保護されたシステム環境設定をそれぞれロック解除するのにパスワードを要求する」が効いているので、共有設定を変更する為にパスワードの入力が必要です。
(システム環境設定とは、Windowsの「コントロールパネル」の事です)

Kyss

システム環境設定 ネットワーク 内蔵Ethernet「AppleTalk」をオフにする。

Quick Time ブラウザ「ムービーを自動的に再生」をオフにする。

Safari 環境設定 一般「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」をオフにする。「自動入力 Web フォーム」を全てオフにする。

CNET Japanによると

Mac OS Xに深刻な脆弱性--「Safari」ブラウザの取り扱いに注意

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20096958,00.htm

Adss

インターネットセキュリティバリア X4(株式会社アクト・ツー)のInstallする為に、Shiftキーを押しながら再起動(セーフブート)する。(Windowsのセーフモードに相当)
Macでは「Local.fcache,System.fcache」等をクリアしてくれます。

13:45 インターネットセキュリティバリア X4(株式会社アクト・ツー)のInstall

13:50 NetUpdateの実行(ここで初めてInternetに接続しました)

13:55 第1回目Virus Scan 211,902 Fileで、5分間

Ias

2006.12.07 act2さんに確認の上、掲載しました。

14:12 Apple Mailの設定

キーチェーン Apple Mailで設定したMailアカウントのアクセス制御「キーチェーンパスワードを要求」をオンにする。

14:15 ソフトウェア・アップデート Patch数12項目(Microsoft Updateに相当)

Suss

14:24 再起動

その後、ディスクユーティリティ「アクセス権の修復」(WindowsのScan Diskに相当)を実行する。

此処までが、私の「Apple iMac20インチを使えるようにするまで」(追加APPをInstallする前)でした。(合計時間 167分(除く休憩時間)

Tmss01

余談ですが「確実にゴミ箱を空にする」は、Steganos Security Suite 2006の「インターネット痕跡抹消(ゴミ箱)」、ウイルスバスター2007 Trend Flex Security(トレンドマイクロ株式会社)の「履歴クリーナ(ゴミ箱)」に相当すると思います。

更に、標準でInstallされている「テキストエディット」は、Wordフォーマット、Word XMLフォーマットでも保存出来ます。

又、Printする際にPDFフォーマットでも保存出来ます。Windowsですと「いきなりPDF(ソースネクスト株式会社)」の様なソフトが必要です...私も使っておりますがw

Postscript

「Apple iMac20インチを使えるようにするまで」と同時に、Panasonic Let!s note CF-Y5のSystem Recoveryも行いました。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

18

Rhinoさん
コメント有り難う御座います。
朝之丞です。
>私もSystem Recoveryしてから使います。
読者の皆様から賛否両論を頂き、大変に有り難く感じております。
以来、自分自身の命題として、Macをお使いの様々な方に機会を捉えて、ヒヤリングして回りました。
統計を取った訳では無いので、あくまでも私個人の感想として聞いて頂きたいのですが、Macintoshを買って直ぐに、System Recoveryを必ず行う派と、System Recoveryを行わない派に、真っ二つに分かれましたが、何故、行うか、行わないかについては、それぞれに明快な意見が有り大変に勉強に為りました。
>最近ようやく「漢字Talk」時代から植え付けられてたシステムとアプリの作業用にパーティションをわける呪縛がとれました。。。
私も全く同感です。
以上、今後とも宜しくお願い申し上げます。

  朝之丞 on 2006/12/16

17

儀式は大事ですよね!
私もSystem Recoveryしてから使います。
それでも今使ってるMBPは初期不良で交換してもらいましたが…。
Apple Hardware Testは時間もかかる上に1回では異常が検出されない場合があるので面倒ですね。
最近ようやく「漢字Talk」時代から植え付けられてたシステムとアプリの作業用にパーティションをわける呪縛がとれました。。。
これからも楽しみにしています。

  Rhino on 2006/12/15

16

えとさん
kitchomさん
コメント有り難う御座います。
朝之丞です。
「新しいMacintoshを、いきなりSystem Recoveryする」件、読者の方からご指摘を頂戴致しましたので、実は今日、先輩(グラフィックデザイナー 否、3Dクリエーターと呼ばないと怒られますが)の所に、相談に行って来ました。
入り口に「巨大な箱が5個!」訝しがりながら事務所に入ると、いきなり「入り口のMac Pro5台を今からSystem Recoveryやってみろ」と、厳しいお言葉です。
途中割愛します(流石に5台同時には無理でした)が、
結論から申し上げますと、10:00頃に行って、昼食抜きで13:00迄に完了しました。
最後に事情を説明して答を訪ねると、意味ありげな笑い顔でした。
答えをハッキリ頂けなかったのですが、愉快に楽しく作業出来た事は事実です。この作業後の感想が、先輩の答えの様に思いました。(抽象的な表現で、申し訳御座いません)
それと、以前メーカーさんに確認したのですが、パーソナルバックアップ X4及びRetrospect Desktop Backup 6.1について、FileVaultをオフにしないとバックアップを取れないと言う回答を頂戴しておりました。
以上、長々と書いてしまいましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

  朝之丞 on 2006/11/30

15

私も0書き込みします、時間は掛かりますがバッドセクタの置き換え等してくれるらしいし。朝の丞さんの方法良いんじゃないでしょうか?FileVaultは私も怖くて使ってませんが、問題無い時は良いのでしょうが、ひとたび問題が有るとそれこそ全部まとめて取り返しがつかない様で、バックアップすれば良いんでしょうが、それでもやっぱり怖い。それと私最近はパーティショニングしません、Mac OSもXとなり起動ディスクを使う事が多く成ったので最近はもっぱら1パーティションで複数のハードディスクドライヴを積む様にしてます、出来ればRadeで、、もちろんミラーで。

  kitchom on 2006/11/30

14

私も最初にHDを物理フォーマット>0書き込みしてから使うので、必然的に再インストールになりますね。

自分では当たり前になってますが、コレって少数派なんですかね??

  えと on 2006/11/30

13

BeatLogさん
コメント有難う御座います。
朝之丞です。
>フォーマットしてパーテーションを切るのが習わしです(笑)Win機もそうです。
私も同様です。今回は、iMac20インチと、Panasonic Let!s note CF-Y5のSystem Recoveryを同時に行った為に、結構目が回ってしまい、肝心の事(何故、iMac20インチのMac OS Xの再Installを行ったか?)が、拙稿に欠落しておりました。深謝致します。
>それと、不要言語(?)と感じるのも良くお気持ちは分かります。
お気遣い痛み入ります。
以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  朝之丞 on 2006/11/29

12

私なんかは、昔から(OS 7.1〜)工場出荷時のものは、フォーマットしてパーテーションを切るのが習わしです(笑)Win機もそうです。
理由は、単純でしてC Drive にはOSしか入れたくないというもの。
アプリ等やデータは別のパーテーションにインストールします。
それと、不要言語(?)と感じるのも良くお気持ちは分かります。
私もかって、必要な言語のみ後からインストールしましたから。この場合は(音楽関係のソフトの規制から文字化けという理由で)日本語環境プラス西ヨーロッパ言語の軽い容量のもののいくつかでしたが。
HDの容量が肥大化して、容量単位では確かにお安くなりましたから、最近のMacOSX系では言語の削除は積極的にはしませんが…少しだけ気持ち的に貧乏性ですね私も(笑)
楽しみとして、いじくりたおしたいというのはアリアリですw

  BeatLog on 2006/11/29

11

Takeruさん
コメント有り難う御座います。
朝之丞です。
>いくら大容量HDが安いとはいえ、無駄な容量は喰わないに越したことはないと思っています。
貧乏性ですかね?w
私も同様です(貧乏性)w
>これからも有意義なエントリーを楽しみにしています。
お気遣い痛み入ります。
以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  朝之丞 on 2006/11/29

10

私も買ってきて最初にOSを新規インストールします。
目的はHDのパーテーション分けと、やはり使わない言語リソースの削除と使わないアプリケーション・ドライバーの削除(というかインストールの省略)です。
インストールの内容をカスタマイズすることでギガバイト単位でインストール容量が変わってきますからね。
いくら大容量HDが安いとはいえ、無駄な容量は喰わないに越したことはないと思っています。
貧乏性ですかね?w
FileVaultはなんか怖くて使ってませんが、設定内容を参考に使ってみようかなと思いました。
これからも有意義なエントリーを楽しみにしています。

  Takeru on 2006/11/29

9

虎さん、
度々のご指摘有り難う御座います。
朝之丞です。
誤解を招く様なタイトルで申し訳御座いません。
私もタイトルの付け方がヘタクソなので、これからはタイトルをよく考えます。
ご指摘、痛み入ります。有り難う御座いました。

  朝之丞 on 2006/11/28

8

そうそう、『日本語以外の言語環境をInstallしたくなかったから』とおっしゃられるが、インストールの場面に日本語のみインストールとか、日本語以外のリソースを削除とかありませんよね。
 何か唐突な理由付けですね。

  on 2006/11/28

7

> 「日本語以外の言語環境」をInstallしたくなかったから
なぜ、日本語以外の言語環境をインストールしたくないんでしょうか?
英語環境も不要? 昔の様にハードディスクが足りない時代は必要なリソース以外を削除して空きを作ったものですが、500GBでも2万円台で買える昨今、余分な事をする意味は無いと思いますが?
 それとシステムのリカバリーはある程度設定が完璧で安定した運用が出来た時点でセーブすれば良いのでは? 初期設定が間違っている場合もあり、間違ったのをセーブしても結局は後で設定し直しが必要ですよね。OS-X 10.5になればタイムマシンも使えるようになるし、大げさにする必要は無いように感じます。基本的にあなたはOS-Xを信用していないのではないですか?
別にいろいろ御自身でテストされるのは一向に構わないのですが、C-netにリンクされると「OS-Xって使えない」と思う人も出て来て有害に思います。大体、タイトルが「iMac20インチを使えるようにするまで」ですから、「あ、マックって使えないんだ」てネガキャンしているように見えますね。

  on 2006/11/28

6

虎さん、トオルさん
度々で申し訳御座いません、朝之丞です。
Panasonic Let!s note CF-Y5のSystem Recoveryで頭がいっぱいで失念しておりました。
今回何故、iMac20"をSystem Recoveryから行ったかと申しますと「日本語以外の言語環境」をInstallしたくなかったからでした。思い出しました。申し訳御座いませんでした。

  朝之丞 on 2006/11/28

5

虎さん、トオルさん
コメント有り難う御座います。
朝之丞です。
>ま、Windowsで酷い目に逢っているので慎重になるのは判りますが。ちょっと極端じゃないですかね?
虎さんへ、情けない話なのですが、私自身くじ運が悪く「いつもハズレばかり」引いておりましたので、System Recoveryが既に癖(習慣)に為っておりました。
>私も科学的な範囲を逸脱しているのではと疑います。
何か今思い出しますと、最近Old Macばかりと格闘していたので、その考えに固まってしまっていた様子でした(深謝致します)。
ご指摘の通り、今度からは、プレインストールされた状態で使ってみます。
トオルさん、鋭いご指摘有り難う御座いました。
以上、今度ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  朝之丞 on 2006/11/28

4

新品のマックのシステムソフトウエアを再インストールするのは、私も科学的な範囲を逸脱しているのではと疑います。ハードディスクのディフェクトはめったにないし、なお初期不良を無償交換期間中にみつけようとハードディスクのチェックをするなら、Apple Hardware Testを使えばいいでしょう(付属CDに入っています)。中古のMacやバルクのパーツで組んだ自作PCなら話は別でしょうけどね。

南倍南を思い出しました。
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/玄人のひとりごと" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/wiki/玄人のひとりごと</a>

  トオル on 2006/11/28

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

WEB製作者の為のSEO対策スパム
WEB製作者の為のSEO対策
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日
インターネットの裏側を探しましょ月5000円を得るための代償
インターネットの裏側を探しましょ
ネットのニュース.logiPhone2.2では、絵文字に対応?
ネットのニュース.log
それでも開発は続くよすでに土砂降りのIT業界
それでも開発は続くよ

企画特集

KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは

新着コメント

Kaburagiさん、こんにちは。 > 何にも価値の無いサイトを上位表示する事。 主......
SEOの流行
投稿者:AsukaC
> 完全な「食の安全」社会は、大変高価な食料品の世界である。 現代は、とい......
「食の安全」の幻想
投稿者:shin-ya
>日本でセカンドライフブームが起きたことは、ある種当然である。そして、そ......
本当にセカンドライフは「過去の思い出」になったのだろうか(2)
投稿者:he
なに、iPhone? いらねーよ。 ベンダー・ロックインされて喜ぶなよ。...
PCがメインだって?だったらiPhone買ってみな!
投稿者:アロン
Eatta さんのような、詳しい方のご意見をぜひ伺いたいと思っておりました。 ......
車の両輪が私有地に接地した状態でないと走行できない公道(架空の例)
投稿者:sumimotoshohei

ブログブックマーク

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ