最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

-

検索エンジン業界を巡るクリック詐欺問題 (1/2)

公開日時:
2006/03/17 18:16
著者:
渡辺隆広

先週、検索エンジン業界のクリック詐欺(Click Fraud)問題を巡って大きな動きがあった。集団訴訟をおこされていた米Googleが原告団に対して9,000万ドルの和解金を支払うことで合意に達したのだ。

この最大9,000万ドルという金額はリファンド(返金)ではなくクレジットなので、今後の掲載に対して充てられるものであり広告主に返されるものではない。またGoogleの過去4年間の売上高全体で見れば9,000万ドルはほんの僅かなものだ。こうした事情から大半のアナリストは「Googleの勝利」と見ている。

このクリック詐欺問題、日本ではあまり取り上げられていないし、感覚的にもこの問題に対する日本の広告主の意識が高いとは思わない。しかし日本はこの問題と無縁というわけではない。今回はこの問題を見ていこう。

クリック詐欺って何?

最初にクリック詐欺について簡単に説明しよう。Yahoo! JAPANやGoogleなど大半の検索エンジンは検索結果画面の中に検索に連動して掲載される広告を表示している。こうした広告を、次の(1)(2)の目的でクリックを行うことにより、広告主が無駄な広告費用を支払わされていることが近年問題になってきている。

(1) 競合他社によるクリック:競合となる企業の広告をクリックして妨害する。
(2) 収入狙いによるクリック:アフィリエイターなどが検索エンジンと契約、自サイトに広告を掲載し、収入目的でクリックする。

割合としては(2)が多く、広告費全体の20%程度がこうした不適当なクリックが占めるといわれる。いずれにせよこの問題がもっともっと深刻化すれば、検索エンジンのビジネスモデル自体が崩壊しかねない。

検索エンジンの対応と限界

GoogleやYahoo!(日本でいうオーバーチュア)など広告配信プロバイダーはこうした問題を認識して対策を実施している。例えばGoogleを例にとると、サポートサイトには「無効なクリック」という項目で不正なクリックに対するGoogleの取扱いについて詳細な情報を掲載している。

Googleは様々な技術を導入して不正なクリックを自動的に検出・排除するシステムを持っており、もし検出できなかった場合でも後で判明した場合はクレジットを適用するようにしている。既にアドワーズ広告を利用しているのであれば、レポート欄に「調整 - クリックの品質管理」という項目を見たことがあるだろう。このように広告主保護のための対応はあれこれと考えられているのだ。

それでも米国の広告主からのクリック詐欺問題に対する不満は絶えない。例えば米検索エンジンマーケティング業界団体SEMPOが発表した調査では、40%超の広告主が過去にクリック詐欺の被害にあったと回答をしているし、検索エンジン会社に無効なクリックの申し立てをしたにもかかわらず却下されたという声も少なくないのだ。

この問題について広告主が満足するためには、クリック詐欺の発生そのものの問題と、不正なクリックにより請求が行われた際の対応・手続きに関連する問題を解決する必要がある。しかし検索エンジンはそのどちらも - 特に後者について - 適切な対応をとっていないことに問題があるように思われる。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

夢幻∞大のドリーミングメディア騒がれないと不安になる人たち
夢幻∞大のドリーミングメディア
将来のPC業界パワーバランスPCを自作してみた
将来のPC業界パワーバランス
おやじのちょっとユビキタス東芝からネットブック
おやじのちょっとユビキタス
電子政府パブリックコメントの抜粋2010 年代の電波政策(意見募集)
電子政府パブリックコメントの抜粋

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

新着コメント

→きむこうさん コメントありがとうございます。なんかこの記事が番宣とかネ......
「ブラッディ・マンデイ」を考察する
投稿者:isidai
おもしろそうですね。次回から見てみようと思います。...
「ブラッディ・マンデイ」を考察する
投稿者:きむこう
全く人ごとではなくリアルに体感出来るご指摘かと存じます。早期に収益化のは......
グッバイ、レバレッジ!(1)
投稿者:尊仁
メカに詳しいというか、パソコン操作に若干詳しい主婦ですが モテモテどころ......
メカに強いということ(iPhoneから遠くはなれて)
投稿者:加藤和江
インターネットにはすごく時間をとられる気がします。...
月5000円を得るための代償
投稿者:バナークリッコ

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も