ニコニコ界隈での初音ミク動画作品。ますますクリエーティブが加速しています。 もはや網羅的に作品を紹介することなど不可能なのですが、新作の中から特に特徴的な作品を三点ご紹介します。
■はちゅね3Dの新展開と乱数系の新作
初音ミクで童謡替え歌(GI高画質版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1382629
クレイアニメ的な3Dの質感が素晴らしい「はちゅね(SD化された初音ミク)」作品。モーションの自然さ。リップシンクの巧みさ。表情の微妙さ。ミニマルな選曲など、いろんな意味で衝撃の一作ではないでしょうか。葱二刀流が異様に可愛いのです。
余りの高品質に、PVが飛躍的に伸びています。少し前なら、シーグラフのデモに出したとしても十分に通用したのではないかと思うくらいハイレベルな作り。そろそろ1万作品を数える初音ミク作品ですが、まだまだ創意工夫の余地があることを教えてくれます。
【初音ミク】一日が初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1432881
歌詞だけでなく曲さえも自動生成してしまった問題作です。だんだんとアルゴリズム(作曲ロジック)が洗練されてきています。「種」としてどういう言葉をチョイスするのか?作曲時の選択ルールをどう設定するのか?この方向はいろいろと発展の可能性がありそうです。
旋法を選べたり、辞書を変えられたりなどすると確率的な方法論でも面白い曲をある程度選択的に生成できそうですし(Mac用の作曲言語MAXを思い出しました)、たとえば「作業用(BGM生成キャラクター?)」としても有効そうです。 アップ主さんへの「乱数P」という命名も(そのまんま!)凄いですが、アルゴリズム系の作品には非常に興味を感じます。
それはさておき今回は、思いつく限りのポジティブな言葉を集めて歌にしてみました・・・(乱数で)。前回うpした直後に改良点が浮かんだので超特急で曲製作。乱数メロディ発生プログラムの変更点は、「ダイアトニック縛りにした」「8分音符単位にした」そして更に、「ある程度歌うと息継ぎのために休符を入れる」です。さあ、めくるめくポジティブな歌詞を聴いて幸せになってくだし
【初音ミク】一日が初音ミク 曲解説より
■やはり出た亞北ネルのテーマソング
初音ミクのアンチヒロイン「亞北ネル(あきたねる)」の(ほぼ)テーマソング 「飽きた寝る」。やはり、と言うべきか実に速いニコニコ職人仕事だと言えます。
2ch(にちゃん)とニコニコが私の戦場
アルバイトだけど 防火ロイド
亞北ネル 今参上
デスクトップと携帯使いネルネルにすんぜ
初音ミクが人の歌手を
駆逐するとかありえないのよ
それよりキモいのは 曲も作らず
喘ぎ声出して喜ぶ童貞ピザデブ出た!亞北ネルのほぼテーマソング「飽きた寝る」(初音ミクみくより)
面白いと思うのは、当初設定には無かった「キモオタ排除」という新たな大義名分が与えられているという点。
・・ただ、音声が初音ミクだったり(当然?)、考えようによっては、防火ロイド(初音ミク祭り対策工作員)だったはずが、ここでは初音ミク健全育成支援とでも言うべき立場に転身されているという。なかなかに味わい深いキャラ設定なのです。曲も意外に聴き応えがあります。
初音ミク:オリジナル「飽きた寝る」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1533925
グラフィックはショッカーライダーをほうふつとさせるニセモノっぽさ満載。ベースは鏡音リンのはずなのに、超ビッチなムードがかえってカッコイイような気もします(この印象、間違ってますか?)。
「飽きた寝る」の決め台詞もちょっといい感じです。ボソッと“しゃべる”亞北ネル(実は初音ミク音声)の声に哀愁を感じる私です。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。