■情報発信型ブロガーのブログ維持コストという課題
いつも愛読している“isologue”の記事なのですが、なるほどそういう指摘はもっともだなぁ・・と。
フリーエージェント社会とブログ
ということは、さらに言えば、「読み応えのあるブログが多いかどうか」は、日本全体の産業構造にも関連するかもしれないな、と。
おっしゃっていた方が、ダニエル・ピンクだったか、渡辺千賀さんだったか忘れましたが、カリフォルニア州では、すでに労働人口の4割(だったか)は、独立事業者や臨時雇用者などの「フリーエージェント」であり、全米でも4分の1程度はそういう独立事業者などになっているとのこと。
つまり、労働人口のうちに占める「フリーエージェント」の比率が高い社会になっていかないと、結局、「勝手に情報発信する」という人がどんどん出てくるということにはならないし、今後、読み応えのあるブログがどんどん増えていく、といったことにはならないのかも知れないですね。
確かに日々の情報発信のためのコストというのは馬鹿にならないし、それを日々賄う為には“フリーエージェント階層”のような立場の人たちと同じく情報発信のための自由時間がある程度担保されていることは不可欠のように思う。
もちろん、“isologue”にもあるように、自由時間の確保以外の環境の自由(=周囲のコンセンサス)も欠かせないだろう。
■現代美術アーティストというフリーエージェント階層
ここで思い至るのだが、現代アートを手がけているアーティストは、いわばフリーエージェント階層そのもので、程度の差こそあれセルフプレゼンテーションのための時間の捻出は比較的図りやすい立場だといえる。
ただ、その一方で、有名な現代美術アーティストがブログで積極的に情報発信を行っている事例を寡聞にして知らない(ご存知の方、よろしかったらお教えください)。
これは、その個人がフリーエージェントであるかどうかという社会スタンスの問題ではなく、そういった情報発信を行う為のインセンティブ(明確な動機付け)がそもそも働いていないのが原因のように感じるのだがどうだろう?
もし、アンディ・ウォーホルやパブロ・ピカソがその全盛期にブログと巡り合っていたとしたらどうだっただろうか?個人的にはとても読んでみたいと思う。
参照先:
産業構造とブログ(葉玉さん引退に思う。) isologue
http://www.tez.com/blog/archives/000765.html
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
iPhone 3Gは"失敗した"とは言わないが
騒がれないと不安になる人たち
プロジェクトの情報リソースとしてwikiを使う
PCを自作してみた
東芝からネットブック
2010 年代の電波政策(意見募集)
Norton Internet Security 2009 2回目以降のスキャンが早くなるみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
なるほど。確かに八谷さんの試みは歴史的にも今日的にもユニークですし、検討に足りるアプローチだと思います。ご指摘ありがとうございました!