最終更新時刻:2008年9月5日(金) 20時28分

-

「My Grandmothers:001」 来るべき世界を物語でシミュレートする大人の絵本

公開日時:
2006/06/27 11:22
著者:
尊仁

Img_8331

やなぎみわの「MyGrandmothers:001(アートビートパブリッシャーズ刊行)」をリニューアルされたばかりの青山ブックセンター六本木店で買い求めてきた。

実はニューズウィーク日本版の「世界が認めた日本人女性100」に選出されたことを受けて先週取り上げようと思っていたのだが、忙しさにかまけて記事をアップできなかった(残念!)。

さて、「MyGrandmothers」はなかなか入手困難な作品集で・・と、書こうと思ったのだが、実際のところどうなのでしょうか?

私は写真集コーナーのやなぎみわ作品はできるだけ注意して見ていたつもりなのですが、青山ブックセンターで見つけるまでその存在自体知りませんでした。

■仕掛け絵本としての「MyGrandmothers」

Img_8340

さて、価格2800円のこの作品集は彼女の代表作「My Grandmothers」を楽しむ際に欠かせないガイドブックであって、しかも「」という物理的存在を作品集のプレイバック装置として活かしたユニークな本なのです。

まず、「MyGrandmothers:001」は、全ページが「観音開き」になっている。そして、その扉は、中央部分から左右に向かって紅色が濃くなるグラデーションになっている。読者は、この扉をひとつひとつ開いていくことで、それぞれの「MyGrandmothers」のストーリーに入っていける仕掛けになっている。

ちょうど、扉の一つ一つが一人一人のお婆ちゃんに対応していて、それぞれが個別の背景、出自、物語、未来を有している。しかも(ちょっと子供向け知育絵本のようなのですが)観音開きの良さで、片側だけ見るという遊び方ができる。「左側のテキストだけ読んでビジュアルをイメージする」とか「右側のビジュアルをまず見てからテキストを想像する」なんていう楽しみ方ができるのです。

■少女の完成形としての老女

Img_8364

でも、何と言っても、そういった物語再生装置としてのユニークさ以前に、気軽に「パラパラッ」とめくれないストレスがあることでそれぞれのストーリー=人生に手順を踏みながら「よっこいしょ」と入っていくプロセスが楽しい。

少女趣味の奔放極まりない成熟形態としてのグランドマザーズ(円熟した幼稚さ)を楽しむプロセスが、そのまま仕掛け式絵本の愉しみとしてビルトインされていることは「内容と手順とが整合している」という点で、素朴に納得できる。

そして、大人が絵本を楽しむという習慣は比較的市民権を得たといえるが、改めて考えてみれば、これほどディープでリアリティのある大人向け絵本はなかなか無いのでは?と、感じる。

なにしろ、総人口に占める65歳以上の老年人口の割合は2010 年には23%、2030年には30%、2050年には36%になると予測されているので、ここに描かれている光景の多くは早晩ファンタジーではなくなるのだ。

MIKA

私の生徒だったあなた達と、この島に流れ着いて十数年、

ここはもはや地球で唯一の場所なのか、

他に生き残った人間はいないのか、

知るすべもないままに、私たちは生き延びました。

私より長い未来を生きるあなたたちは、

将来、この島を出ることがあるのでしょうか。

異性や他の人間と出会うことがあるのでしょうか。

たとえ最後の一人になっても生きていけるように

私はあなた達を育ててはきたけれど。

私の願いはただ一つ、

どうかこの島に住むすべての命が

次の世代を生むように。

地表の萌芽となりますように。

やなぎみわ MyGrandmothers:001 より

Img_8365

■そこにいるのはホンモノのお婆ちゃん(そして恐らく関西在住)

やなぎみわの描くイミテーションのおばあちゃん達は、究極のコスプレであり、その精緻さはハリウッド映画の特殊効果にも引けをとらない。ただ、そこにいるのはホンモノのお婆ちゃんだと思う。しかも、おっとりした品格もありながら、同時にしたたかなケレン味も兼ね備えた、筋金入りのお婆ちゃんではないかと思う。だから、「MyGrandmothers」には死と滅びの影が色濃い割りには、とても闊達で楽観的な空気が流れている。

創り込まれたイミテーションの空間は、得てして自閉的で内側にどんどん籠っていく傾向が強くなりやすいように思うのだが、やなぎみわの作品は、そのこだわりぬかれたディティールにも関わらず、奔放で自由だ。空間が常に現実の世界との接点を失わず、未来だろうが海外だろうが現実空間と連続している。

だからこそ、開始から6年経った今になってもこの作品のイメージは色褪せない。そして、その一方で、この書籍「MyGrandmothers:001」に見られる「少し閉じた感じ」は、かえってそのイメージの自由と奔放を強調しているようにも感じる。

注釈:My Grandmothersについて(やなぎみわ公式サイトより)

「My Grandmothers」は、女性達に彼女達自身の半世紀後の姿をイメージしてもらい、それをビジュアル化するプロジェクトです。モデルのアイディアを借りた私自身の架空の祖母の創作であり、理想の老女達の共同制作でもあります。

参考サイト:

やなぎみわ公式サイト

http://yanagimiwa.net/

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

夢幻∞大のドリーミングメディア「あなたとは違うんです」首相の存在感
夢幻∞大のドリーミングメディア
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌
電子政府パブリックコメントの抜粋火災報知機と情報伝達(意見募集、 2008 年秋)
電子政府パブリックコメントの抜粋
オープンソースJoomla CMSJoomla CMSに投票しよう!
オープンソースJoomla CMS

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは

新着コメント

このまま突っ走ると自公を破壊するのでみえているわたしは身を引くのです あ......
「あなたとは違うんです」首相の存在感
投稿者:porepore90
初めまして。 私は、阿倍野小学校〜阿倍野中学校二学期で転校した者です。 ......
同窓生SNS
投稿者:atawak.m_t_k.558284
メール有り難うございました!9月は海外出張ほかで参加は難しいかもしれませ......
【メモ】 iPhoneで旅する東北と北海道
投稿者:尊仁
今駒さん、こんにちは。 記事エントリとは直接関係ないのですが、Mailをお送......
OSC2008 NagoyaでCMS大決戦
投稿者:朝之丞
尊仁さん、こんにちは。 記事エントリとは直接関係ないのですが、Mailをお送......
【メモ】 iPhoneで旅する東北と北海道
投稿者:朝之丞

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

プレスリリース

pixiv、ユーザー数が30万人を突破
クルーク
あなたが変われない「8つの理由」。常識だと思い込んでいる考え方を取り除いて、今感じている「壁」を突破しよう。話題の書籍『「心の翼」の見つけ方』(フォレスト出版刊、浜口隆則著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャンネル−』(起業
特定非営利活動法人起業家大学
自分の中にある素晴らしい可能性に気づき、すべてが豊かに手に入る魔法のルール。これを知っている人こそ、「感動の億万長者」。話題の書籍『感動の億万長者30のルール』(サンマーク出版刊、平野秀典著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャ
特定非営利活動法人起業家大学
その頭のままでは仕事がなくなる!「感性とビジネスの第一人者」が送る、「さびないビジネス人になる道」。話題の書籍『ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) 』(日本経済新聞出版社刊、小阪裕司著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチ
特定非営利活動法人起業家大学
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』(光文社刊、山田真哉著)が、2008年9月7日(日)放送のFMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』(起業家大学制作、パーソナリティ主藤孝司)に取り上げられます。
特定非営利活動法人起業家大学

レビュー

今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性