お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

キャリア非限定版「iPhone」?オンライン携帯電話小売サイトが販売を予告

2007/06/22 11:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Appleの「iPhone」に関して繰り返されている質問の1つに、キャリアが限定されないモデルは出るのかというものがある。これまではそうした可能性は低いと考えられてきたが、驚くべきことに米国時間6月21日には、オンラインで携帯電話を販売している「PureMobile.com」がキャリア非限定版iPhoneをサイトに掲載した。8GBバージョンのiPhoneで、色は黒だそうである(それ以外の色はなかったと思うが)。

 とはいえ、クレジットカードに手を伸ばすのはちょっと待った方がよい。本稿執筆時点では、PureMobileは同商品を実際には販売しておらず、「近日入荷(coming soon)」と銘打っているだけなのだ。配達のスピードによって送料が19ドルから29ドルかかること以外、価格に関する情報は一切ない。

 しかし、T-Mobileやその他のあらゆるGSMキャリアで使える非限定版iPhoneを販売するなどということが、本当にできるのだろうか。本当なら、常識を覆す行為だ。特定キャリアに縛られないiPhoneが出回れば、Appleはコントロールを失ってしまうし、iPhoneの独占キャリアという自身の立場をアピールするのに大金を投じてきたAT&Tもおもしろくないだろう。さらにAT&Tは、iPhoneの購入者に利用を義務づけようとしていたサービスからの収入を得られないことにもなる。

 こうした背景から、キャリア非限定版のiPhoneが登場する見込みは薄いと思われる。PureMobileは、21日太平洋標準時刻午後3時に同日の業務を終了しているので、現時点では事の詳細を確かめることはできない。早急に契約を結ぶのは、とりあえず見合わせるべきだろう。さらに、iPhoneの非限定版も、ほかの携帯電話の非限定版と同じような問題を抱える可能性があることに注意しておきたい。電話をかけるのには何の支障もないが、キャリアのインターネット使用設定が行われていないため、すぐにはデータ機能を利用できないのである。

(Posted by Kent German)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社