お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

意味を知ればもっと愛着が沸く--Twitter

2007/04/26 23:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 最近話題のTwitter。ウェブサイトやインスタントメッセージング(IM)、ショートメッセージサービス(SMS)、RSSなどを通じてユーザー同士で短いメッセージを手軽にやり取りすることができるSNSサービスだ。「いまなにをしているのか」といった切り口で、リアルタイムの情報をやり取りするのに使われる。

 ところで、このtwitterという言葉。

 これは、小鳥などがチッチッチッとさえずる様子をイメージからきた擬声語。動詞や名詞として「さえずる」「さえずり」という意味があって、それが転じて「ぴーちくぱーちくとしゃべる」とか「おしゃべり」という意味でも使われるようになった。まさにチャットのように手軽にやりとりできる、あのサービスらしい名称。

 twitterという言葉は擬声語なので、「さえずる」という単語の意味こそ分からなくても、(鳥がさえずる時の)あの軽快なイメージは日本人にも伝わってくるのではないだろうか。

 ところで、このサービスを利用するにあたってはセキュリティに留意する必要があると、専門家が警告を発している。利用されている方は、十分注意されたい。

尾本香里(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社