お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Gmail、外部POPサーバのメールを受信可能に--仕様をひっそり変更

2007/03/29 16:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Googleは、ウェブメール「Gmail」日本語版にて、外部POPサーバのメールを受信できる「Mail Fetcher」機能をひっそりと提供開始している。

 Mail Fetcher機能を利用すると、最大5つのメールアカウントについて、Gmail上でのメールの受信や閲覧が可能となる。利用にはGmailの設定メニューの「アカウントの設定」内の「別のアカウントからメールを受信」の項目で、利用したいアカウントのメールアドレスやユーザー名、パスワード、POPサーバなどを登録する必要がある。Gmailで受信したメールについては、メッセージのコピーをサーバに残す、ラベルを付けるといった設定もできる。

 Mail Fetcherはすでに英語版のGmailでは2006年末ころより一部のアカウントで提供されていた機能だが、日本語版では3月27日時点でヘルプの項目が追加されている。なお、同機能は現在すべてのユーザーには提供されておらず、Googleでは「さらに多くのユーザーにご利用頂けるよう努力している」とコメントしている。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社