お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

90分間で700万ページビュー--WWDCのブロガー「生中継」で

2006/08/11 11:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Steve Gillmor(Dan Gillmorの兄弟)の「InfoRouter」というブログのエントリ(「Mike Arrington Tech Support Guy」)によると、WWDCでのSteve Jobsらの基調講演をブログを使って「生中継」したEngadgetの当該ページは、「90分間で700万ページビューを稼ぎ出した」らしい。しかもたった2人だけで。

 オペレーションについても、2人でこれだけの内容を盛り込みながらを1〜3分間隔で更新していった、というのだから、ただただ脱帽。(次いでに(1)(2)にわけて本家をほぼカバーした日本語翻訳版もまったく大したもの)。CNET Japanのスタッフも寝ずに記事をあげ続けていた(同僚として頭の下がる思い)けれど、ある意味で何枚も上手な連中がいた、といったところ。

 実は、このSteve Gillmorのブログは深夜のラーメン屋で読んでいたのだけれど、ちょうど店内のテレビでは、神宮球場であったヤクルト対巨人戦の録画中継が流れていた。プロ野球のテレビ中継、とくに巨人戦が今年はすっかりダメでゴールデン枠から外した局もある、という話はきいていたが、まさかこんな時間にやっているとは・・・また「テレビCM崩壊」を想起させる逸話がひとつ。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社