お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

マイクロソフトよ、スパイウェアでないなら十分な情報提供を

2006/06/22 16:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Microsoftが「Windows Genuine Advantage(WGA)」の旗印のもとで利用している「検証」ソフトウェアはスパイウェアであるというばかりではなく、うまく動作しないという非難を受けており、同ソフトウェアに気分を害されたPCユーザーらはインターネットのそこかしこでその悪口を書き立てたり、「Windows Genuine Disadvantage」と呼んだりしている。ブログ界には、この検証ソフトウェアを無効にするための対策が溢れているだけではなく、海賊版の利用を抑制しようとするMicrosoftのこの新たな一手に対する辛辣な物言いも見受けられる。

 とにかく、このバカな検証ソフトウェアを起動することができない。だから私が、、、いや違った、友達がハックすることに決めたんだ。つまりMicrosoft=沈みゆく船と思っている私から言わせれば「栓をする」ということさ。
--Exempt

 ただ真実を言えば済むんだ。このソフトウェアを欲しいと思っているユーザーがいないということは明らかだと思う。Microsoftはそれが判っているから、巧妙な手を使ってインストールに同意させようとしたんだ。今、それがばれてしまったというわけだ、ソニーのようにね。ソニーのあの話が明らかになった後、Microsoftがそれに対して非難めいたことを言うまでに間があったことを憶えているかい?今になって、その理由が判ったはずだ。
--Groklaw

 みんな、ここは自由市場なんだぞ!製品が気に入らなければ、それを買わなければいいんだ。Windowsをけなし、それについて不平を言う一方で、OS XやLinuxを称賛している人々がWindowsを使い続けてるというのは馬鹿げている。Windowsにそれほど苦しめられているのであれば、使うのを止めればいい!お願いだから、素直にMicrosoftの無数の競合の1つにスイッチしてくれ!そして、製品を違法にハックしておきながら自身の正義感に酔うのはやめてくれ。そんなことをすれば、ソフトウェアを書くことで生計を立てようとしている他のプログラマーに迷惑がかかるだけだから。
--Neo Con on CNET News.com Talkback

Posted by Kari Dean McCarthy

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社