お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

衰退するデスクトップPC

2006/06/09 15:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Dellが米国時間5月29日の週に20ポンド(約9kg)の「ラガブル(持ち運ぶこともできる)」PCを発表したのに続き、エイサーとサムスン電子も類似製品を発表した。これらの製品はすべて、19インチもしくは20インチのスクリーンを備えている。「重たいノートPC」というアイデアは、馬鹿げたもののように聞こえるかもしれないが、そんなことがポイントなのではない。われわれは、お馴染みのデスクトップPCの終焉を目の当たりにしているかもしれないのだ。

 例えば、液晶ディスプレイや無線ネットワークが当たり前の時代に、標準のデスクトップPCが持ち運びできない備品であり続ける理由は何だろうか?こういった大きなノートPCはいつか、技術専門の歴史家から、その時代のデスクトップPCのプロトタイプ--コンピュータの進化におけるミッシングリンクとみなされるかもしれない。

ブログコミュニティの反応:

 「デスクトップPCは家具ではないということが大きな問題なのだ。リビングルームに置こうにも、周りから浮いてしまう。ほとんどのPCはまだ、ぱっとしない薄ねずみ色をしており、ワイヤ、モニタ、モデム、マウス、スキャナ、マイク、スピーカー、ウェブカム、インターネット電話、ゲーム用のジョイスティックなど、便利な周辺機器を一緒に置く必要があるからだ」
--Back to Front

 「コンピュータとファーストフードに共通するものってなーんだ?」
--Stephany's Un-Random Blog

Posted by Mike Yamamoto

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社