お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

米グーグル、Ajaxを用いた検索用APIのベータ版を公開

2006/06/05 20:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 米Googleは新しいマッシュアップソフトウェアのベータ版を公開した。「Google AJAX Search API」のバージョン0.1は、無償でダウンロードすることができる。

 開発者はJavaScriptで記述されたこのAPIを使うことによって、複数のGoogleメディア(Web、Local、Videoなど)を動的に検索し、その結果を他のウェブサイトのコンテンツとして直接使用できるようにする組み込み検索モジュールを作成することができる。

 Googleは同ソフトウェアをミッションクリティカルな用途に使用することは勧められないとしながらも、同ソフトウェア専用の掲示板(英語)を通じてユーザーがフィードバックを寄せることを期待している。

 Googleのウェブサイトによれば、Google AJAX Search APIは最終的に、広告と統合化されることになるという。

Posted by Candace Lombardi

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社