お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

トランスメタが明かす秘密プロジェクト

2006/05/24 19:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 チップメーカーTransmetaはこの数ヶ月間、Microsoftが進めているある特別プロジェクトに同社が取り組んでいるということを法定文書の中で述べてきた。

 詳細な情報が手に入らなかったことが、ありとあらゆる推測を引き起こした。新しいハンドヘルドPCやポータブル「Xbox」のような新しいデバイスの噂や、ホバークラフトを開発しているなどという憶測もあったほどだ。

 結局のところ、上記に当てはまるものではないということが分かった。Transmetaは、Microsoftが構想している新興市場向け従量課金制技術「FlexGo」を利用できるよう設計されたチップを開発していたのだ。同社のチップは、Microsoftが計画しているPCの利用料金を分刻みで支払うという方式を、ハードウェアからサポートすることになる。

 Transmetaの最高経営責任者(CEO)Art Swift氏はSeattle Post-Intelligencer紙に「秘密は明らかにされた」と述べた。

 またしても、陰謀説のほうが現実よりも面白いという結果となった。

Posted by Ina Fried

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社