お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

米国主要都市でHD DVDプレーヤー発売

2006/04/21 22:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 米大型小売りチェーンBest Buyのサンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨークにある店舗で販売された初のHD DVDプレーヤーは、なんとしても手に入れたいと熱望する人々のおかげで、あっという間に売り切れてしまった。

 マンハッタンのミッドタウンにあるBest Buyの従業員は米国時間4月18日、入荷した東芝のHD DVDプレーヤー10台すべてが17日のうちに完売してしまったと述べた。この日は、同プレーヤーのメーカーによる発表の1日前だった。

 購入者の多くは同時にHD DVD規格の映画の全タイトルも購入していったと、同従業員は述べた。

 店員によると、サンフランシスコのBest Buyでは東芝の「HD-A1」モデル6台が売れたという。同店舗ではHD-A1を499ドルで販売している。ロサンゼルスから北へ約25マイル(約40キロメートル)行った所にあるカリフォルニア州ノースリッジのBest Buyでは、入荷した数台のHD DVDプレーヤーが即座に売り切れたしまったと報告している。

 HD DVDとBlu-rayは現行のDVD規格に代わる次世代ディスク規格として標準の座を争っている。両陣営ともそれぞれ、映画会社や電気機器メーカー、ソフトウェア企業などに支持を得ている。240億ドルのホームビデオ市場がかかった争奪戦である。

 東芝は次世代ディスク規格を採用したプレーヤーを実際に発売した初めての企業となる。

 米国で出荷されている同プレーヤーの台数は約1万台で、比較的少ない量産のようだと一部報じられている。

Posted by Greg Sandoval

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社