お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Google Doodleに著作権管理団体が「待った」

2006/04/21 14:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Googleの検索ページなどで利用されるロゴ「Google Doodle」が人の気分を害してしまうこともあるようだ。

 Mercury Newsによると、米国時間4月19日にGoogleのページに掲載されたDoodle(この絵はスペインの有名画家ジョアン・ミロの作品をイメージしたものだった)のデザインについて、ミロの遺族などの代表を務めるArtists Rights SocietyがGoogleに対し削除を求めたという。

 Googleは同紙に対し、要求には誠意をもって対処したいと述べたものの、著作権は侵害していないとの考えを示した。このDoodleは、ミロの誕生(1893年)を記念して、サイトに掲示されたものだった。同氏によると、Artists Rights Societyは、2002年に同じくスペイン人画家のサルバドール・ダリの作品をもじったDoodleが掲載されたときも、Googleにこれを削除するよう働きかけたという。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社