お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Boot Campユーザーから深刻な問題の報告

2006/04/11 18:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Apple.comにある掲示板に、先週公開されたBoot Campが深刻な問題を引き起こしているとの複数の報告が寄せられている。

 正確に言うと、Boot Campを使ってハードディスクにパーティションを切り、Windows XPをインストールしたところ、Mac OS Xが起動できなくなったというのがよくみられる症状だ。なお、Windows XPは問題なく動作しているようだという。

 そして、この症状を経験したユーザーは1人や2人ではない。掲示板への書き込みをざっとみただけでも、10人程度がこの問題を経験しており、またエラーメッセージとともに鳴る恐ろしい音を耳にしたユーザーの数も増えているようだ。

 これらのユーザーのなかには、解決策と思われるものを後から書き込んでいるものもいる。こうした解決策のなかには初心者には高度に思えるものも多いが、ただし現時点でBoot Campをインストールしているようなユーザーはおそらく初心者とはいえないかもしれない。

 これらの解決策と思われる方法が有効かどうかはまだはっきりしていないが、助けを求めるさまざまなユーザーのコメントのなかには、(アップルはBoot Campへの正式なサポートを提供していないため)市販のディスク修復用のソフトウェアではこの問題は解決できないというのもある。

 そんな次第で、Boot Campを使ったWindows XPの動作に関しては、うまく動いているという報告がほとんどだったが、これからトラブルを伝えるものが増えるかもしれない。

Posted by Daniel Terdiman

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社