お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

グーグル、音楽業界大物らとの会談へ--だたし、音楽配信サービス開始は否定

2006/03/30 19:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Googleは米国時間3月28日、同社が音楽業界の交流イベントを30日に開催する予定であることを明らかにした。ただし、音楽配信サービスを開始するための下準備であることは否定している。

 「さまざまな業界やトピックを越えて、われわれがいつも行っているようなただの交流イベントだ」と、Googleは電子メールによる声明で述べ、「現時点では、われわれは音楽配信サービスを開始する予定はない。Googleが音楽検索機能を提供することで、ユーザーは調べている楽曲に関連した情報により早くアクセスできるようになる。ユーザーが希望するなら、楽曲を購入できるサードパ−ティ製サイトへのリンクを提供しよう」と語った。

 この声明は、PaidContent.orgの報道に関する質問に応じたものだ。PaidContent.orgが報じた内容によれば、Googleは、招待された人だけが参加できる音楽に関連した会議を30日にGoogle本社であるGoogleplexで開催し、そこには音楽業界の大物20人が参加する予定だという。また同ブログには「その会議でなにを話し合うか分からないが、次のうちの両方、もしくはどちらかについてだと私は推測している。音楽業界の重鎮達に対するGoogleの計画の報告、あるいは音楽業界に関する知識を求め、どうやったらGoogleが業界に収まるか、ということだ」と書き込みがある。

 Googleは2006年1月、アナリストの一部らが推測する音楽配信サービスの開始やNapsterの買収といった計画を否定していた。

Posted by Elinor Mills

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社