お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

サン、Sun Gridでゲーム業界への進出を目指す

2006/03/29 16:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Sun Microsystemsは同社サービス「Sun Grid」でオンラインゲーム業界に足場を築こうとしている。

 Sun Microsystemsは先週、同社のプロジェクト「Project Darkstar」の詳細をGame Developers Conferenceで明らかにした。同社は、大規模なオンラインゲームを構築したい企業が課金制サービスSun Gridに興味を持つだろうと考えている。

 Project Darkstarのウェブサイトによると、同プロジェクトは「マルチプレイヤーオンラインゲームの開発過程を容易にすることを目的とした研究活動で、どのゲーム機でも動作する大規模なゲームの開発を目指している」という。「Sun Game Server」は同プロジェクトから生まれた初めてのテクノロジで、ゲーム機を選ばないでどのゲームも動作できるように設計されている。

 Sunは同サービスへの早期アクセスプログラムの提供を開始して、Sun Game Serverとゲーム機を接続するためのインターフェースの詳細を発表した。同社はJavaプログラミング言語で記述されたゲームやJava環境で動作するゲームを推奨しているが、C++言語で記述されたゲームもサポートするという。

 Project DarkstarはSun LabsのプログラマーJeff Kesselman氏の考案したものだ。同氏はまた複数のゲーム開発に貢献したこともある。同氏がJavaゲーム関連のWikiページに書き込んだ情報によると、例えば、「Duke Nukem 3D」のインターネットネットワークコードをプログラムしたという。Sun LabsのKarl Haberl氏もまた同プロジェクトを指揮したうちの1人だ。

Posted by Stephen Shankland

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社