お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

グーグルに米学生が抗議活動--中国サイトの検閲で

2006/02/08 20:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 San Francisco Chronicleの記事によれば、Googleが中国向けサイトで検閲を実施していた問題に対し、カリフォルニア大学バークレイ校とスタンフォード大学で先週末、学生らによる抗議活動が実施されたという。

 学生らは、Google ChinaのプレジデントKai-Fu Leeの講演会でデモ活動をした。同氏は講演会で、自らの経歴やGoogleの採用に関して中国語で説明した。質疑応答の中で、同氏はGoogleが中国向け検索サイトで検閲を実施していることは間違っていないと述べた。

 Students for a Free Tibetなどの団体に属する学生は、Googleが中国で検索サイトを開始してから数日間、Google本社を取り囲み抗議活動をしていた。

Posted by Elinor Mills

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社