お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

WMF脆弱性は意図的か--マイクロソフトは否定

2006/01/19 17:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Windowsが持つWMFの脆弱性は、PCにアクセスするための秘密の「バックドア」として、Microsoftが仕掛けたものだという意見を、同社は否定した。

 「最近、様々な憶測が飛び交っている。(中略)これにはなにか意図的なものを感じる。この憶測は間違っている」と、Microsoft Security Response Centerでブログラムマネージャを務めるStephen Toulouseは米国時間13日、同社のブログに投稿した。

 米国時間12日、セキュリティ研究者のSteve Gibsonは、Windowsの画像処理に関するこの脆弱性はとても不自然で、意図的に仕掛けられたものに違いないと述べた。この憶測に対してSlashdotやセキュリティ関連のメーリングリストには大量のコメントや投稿があった。その大部分は同氏の憶測を退けるものだった。

 この脆弱性はWindowsのGraphics Rendering EngineがWindows Meta File(WMF)画像を処理する方法に存在する。このバグは12月末に初めて発見され、サイバー犯罪に悪用される危険性があるという。

Posted by Joris Evers

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社