お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「話題の.jp」から新たな話題

2005/11/24 22:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

以前CNET Japanにてアルファ版がオープンしたことをお伝えした「話題の.jp」。独自開発のブログ巡回・収集・分析エンジンにより、ブログで話題となっている口コミ情報をランキング表示するサイトだ。

話題の.jpは、「話題の.jpプロジェクト」代表の荒木英士氏が開発および運営している。ちょうど口コミ情報の活用法が注目を集め始めていたこともあり、このプロジェクトが拡大することをひそかに期待していたのだが、同氏は数カ月前、あるインターネット企業へと転職してしまった。その後もプロジェクトは続けると同氏は述べていたが、スタートアップのインターネット企業への転職となると激務が予想され、プロジェクトはいったん休止状態になるのではないかと感じていた。

しかし荒木氏は、昼間は(夜間も?)サラリーマンとして仕事をこなしつつ、水面下で話題の.jpプロジェクトに取り組んでいたようだ。話題の.jpでは、オープン当初の「サイト(総合)」「ニュース」「本・コミック」「CD」「DVD」「TV番組」といったカテゴリーに加え、10月には「映画」カテゴリーも追加、口コミポータルとしてサービスの拡充を図っていた。

今回、話題の.jpでは年末企画として、「2005年ユーキャン新語流行語大賞」の候補語となったキーワードを口コミ情報から振り返る、「話題の.jpからみる流行語大賞」特設サイトを11月25日に開設する。この特設サイトでは、2005年に話題になった新語や流行語を、口コミ情報を中心として解説し、今年どのような話題や言葉がブログ上で取り上げられたかを総括するという。口コミ情報から流行語を探ると、その言葉を知らなくても流行をナマで感じ取ることができそうだ。

CNET的な観点からすると、今年はこうした口コミ情報を活用するサービスが多く登場したことも注目に値するのではないかと感じている。荒木氏には、今後も二足のわらじを履いた状態でがんばってもらいたい。

藤本京子(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社