お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「Google Talkとご一緒にハンドセットはいかがですか?」

2005/08/25 00:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

「Google Talkとご一緒にハンドセットはいかがですか?」というGoogleの声が聞こえてくる。

先日このブログでお伝えした通り、Googleがインスタントメッセージング(IM)分野に参入した。「Google Talk」というこのサービスは音声チャットができる点が特徴だが、Googleはハンドセットを持っていないユーザーのために、Help Centerでハンドセットを販売している

ここではLogitecやPlantronicsの製品が紹介されており、リンクを開くとAmazon.comの販売ページが表示される。そしてURLをみると、どうやらAmazonのアフィリエイトプログラムを使っているらしいことがわかる。

値段は12ドル99セントのアナログ式から、179ドル95セントのワイヤレス式のものまでさまざま。もちろん、商品比較サービスのFroogleへのリンクもある。

なお、Google Talkの音声チャットはGoogle Talkのユーザー同士でしか使えないが、文字メッセージのやりとりはオープンソースのIMシステムである「Jabber」ベースのソフトであればできるようになっている。具体的な製品の名前と互換性は以下の通り(出典:Google Help Center)。

050824_b_google.gif

また、国内では早速Google Talkの日本語化パッチ(ベータ版)が登場している。barlog氏のブログからダウンロードできる。

永井美智子(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社