お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

楽天の新トップページ?--フィッシングじゃありません

2005/08/18 22:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

050818_rakuten.jpg

 このウェブサイトの画面ショットを見て、「あれ? いつもの楽天のトップページとまったく違う」と思うだろう。もしかしたら、「この画面見たことがある」という読者がいるかもしれない。

 この画面ショットは、けっしてフィッシングサイトでも模倣サイトでもなく、正真正銘の楽天のトップページ「http://www.rakuten.co.jp/」だ。ただし、誰でもいつでも表示されるわけではない。どういう仕組みかはわからないが、ごくまれに表示される。

 楽天の広報に聞いてみると、「実は2004年から実験的に、デザインや内容を替えたウェブページをまれに表示するようにしています」とのことだった。「どういったデザインがユーザーにとって見やすいのか、使いやすいのかを追求するために、あくまでもトライアルとして行っています」ということだそうだ。“初心者にとってはどういうページ構成がいいのか”などを計っているわけだ。

 トップページだけではなく、ログイン後の「my Rakuten」のページも初心者や男女別など、ユーザーの属性に併せて内容などをカスタマイズしたページが表示されることもあるらしい。

 しかし、こうしたページが表示されるのは本当にまれなことだ。ページを何度も更新したり、ブラウザーを替えたりしてもなかなか表示されない。一発で表示されたら、それはきっと幸運の証し?

 ちなみに、ここに掲載した画面ショットのデザインが正式にトップページとして採用されるかどうかは「まったく予定はありません」(広報)とのこと。

別井貴志(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社