今回は、とても簡単なスパム行為の見分け方をご紹介いたします。
スパム行為は色々あります。
テキストをページ内に網羅した簡単なスパムから、複雑なリダイレクトなどを活用したものと行為自体は、非常に沢山ありますが、この他に、とてもあいまいなスパム行為も多く存在するのが実状です。
例えば、非常に一般的なSEO対策として、検索エンジン一括登録というものが存在します。
これは、大小様々な検索エンジンに自社のサイトを登録すると言う方法です。
これって、実際のところどうなのでしょうか??
現在では、多くのSEO業者さんも一括登録などのASPサービスを展開し、また需要も沢山あるようです。そこで、この検索エンジン登録ですが、実際のところ効果はどうなのでしょうか・・・?
結論から言いますと、効果は有ります。
ただし、ある部分までです。
例えば、この作業によってページランクが低いサイトのランクが上がったりは多少ありますが、もちろん限界もあります。この作業だけで、PR0のサイトがPR7になったりすることは無いでしょうし、非リンクの効果もやはり限界が存在しているようです。
また、過剰な一括登録は効果があるどころか、スパムになります。
大体、1日で非リンクが1万・2万件と、増えるはずがありません。
ここが、今回のポイントです。
まず、小学生でも怪しいと考えられる対策には疑ってかかるべきです。
そのような安易な対策が通用するはずがありません。
それらの行為で効果があるものも、いずれは効果がなくなるかスパム行為と認定されることが明白です。これらの対策を導入していると言うことは、逆に言うと今後全く意味のない作業をしていたことになるか、こつこつとスパムサイトになるための作業をしていると言えるのではないでしょうか?
ここでも出てきますが、これからのSEO対策は、自分自身の判断力が問われます。
でも、それらは難しいことではありません。
また、今までスパムになっている対策からもヒントを得ることが出来ます。
現在までにスパムと認識されている対策のほとんどは、非常に安易な対策が多ことが分かると思います。
この様に、簡単かつ効果の有ると言われる対策は、多くの場合何らかのデメリットが後から出てくるものです、現在SEO対策を検討されている方は、今一度その対策方法の内容を確認されてみてください。
それが、とても簡単で効果も有るものなら、一度疑って見るのも1つのSEO対策となるでしょう。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。