お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

先端研ブログ始まります

2006/03/07 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

sentan

インターネットの先端的な科学者・識者・ビジョナリーを招いてのセミナーの内容を、自身も自然言語処理というコンピュータの先端的な研究をしているヤフー・ジャパンの山下達雄氏がわかりやすく紹介します(このブログの更新は2006年3月28日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

本日から、CNET BLOGで連載させて頂く山下達雄と申します。
昨年9月からヤフーで働き始め、自然言語処理技術をバシバシとYahoo! JAPANへ適用し、賢く使いやすいサービスを提供すべく邁進しております。
よろしくお願いします。

さて、ヤフーでは、定期的に大学や研究機関など社外から様々な分野の専門家に講師として来ていただき、社内セミナー「先端科学セミナー」を開催しています。

テーマは弊社の本業であるWebに関連するものがメインです。ソーシャルネットワーキングサービス、ブログ検索、メディア検索、デジタル著作権、匿名認証システムといったテーマで著名な先生方にご講演頂いています。
公開情報から一例を挙げると、株式会社はてなのCTOである伊藤直也さんによるWeb技術の最新動向についてのセミナーを昨年の11月に開催しています。

seminar0511-hatenaoya1.jpg

本ブログでは、主にこの先端科学セミナーの内容をご紹介して、みなさんと最新動向を共有して行きたいと思っています。私自身、これらのテーマに対して専門家でないことが多いので、素人視点で話を聞き、素人思考でまとめていく、という感じになると思います。各テーマの専門家の方に取っては物足りない点が多いと思いますが、ご了承下さい。
「いや、専門家でない視点ってのが、かえって良いのである!」と開き直ってみます。
また、セミナーだけでなく、アカデミックと実際のWebサービス現場との橋渡し的な視点で、関連分野の研究動向の紹介もして行く予定です。

ということで、これからどうぞよろしくお願いします。

さて、次回は安田雪先生の「ネットワーク分析」についてのセミナーをご紹介します。引き続き、ブログの分析、ソーシャルネットワークサービスの調査、Web画像処理などのトピックをとりあげていくつもりです。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社