最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

5

日本のエンジニアは大丈夫なのか?

公開日時:
2008/02/13 17:56
著者:
PowerYOGA

私は商用ドキュメンテーションを生業としている関係で、いくつかのメーカー企業のエンジニアの方々と仕事上のお付き合いがあります。

そして近年、受け取ったテキスト類に全角の数字やアルファベットが混ざっていることが、やたらと多くなりました。もちろん、文字のプロポーションなどを考慮して意図的にそうしているのなら構わないのですが、どうやらそうではないようです。往々にして統一性が取れていなかったりしますので。

言うまでもなく、全角の数字やアルファベットは、URLにもメールアドレスにもプログラムのコーディングにも使用できない「英数字の形を持った日本語文字」です。見た目は似ていても、役割や意味合いは全く違います。

ここで問題だと思うのは、IT機器メーカーのエンジニアにしてそうだということ。Information Technology、つまり、情報技術を専門に扱っているはずの人たちが、数値と数字文字、英字データと英字文字を、まぜこぜに扱っていることです。「おいおい、そんなんで大丈夫なのか?」「現場の仕事は務まるのか?」と。

まあ、「だから日本のエンジニアがダメなんだ」などと言う気は毛頭ありません。そもそも欧米には全角文字の概念がないわけですし。

それに、ひとえにエンジニアと言っても職務は多岐にわたり、プログラミングをしない、表記内容が伝わればそれでいいと思っている人たちにとって、全角半角を使い分ける意義は乏しいのかもしれません。「いちいち赤いアンダーバーが出るし、リターンキーを押さなきゃならないけど、あまり気にしてない」と。

「文書のレベルではそれでいいじゃないか」「思考を妨げないよう、キータイプの速度こそ重要」といった確信犯なら良し。でも、そうでないなら根本的に考え直す必要があると思います。

一つ前のエントリにも書きましたが、世の中、Excelに不向きな用途にまでExcelを使って済ませてしまう人が多いようです。メーカー企業のエンジニアには理系の人が多いのでしょうから、Excel偏重になるのは自然なのかもしれませんが、これも改めるべきだと思います。その仕事をこなす上で必要なスキルは身に付けてしかるべきなのですから、「Excelが慣れてるから」「Excelなら簡単だから」ではなく、「そのドキュメントの目的、用途からしてExcelで作るのが妥当かどうか」という判断が、事の本質であろうと。

いや、でも何だ。例え大手メーカーのエンジニア職であっても、好き嫌いと既に身に付けたスキルだけで、ずっとずっと食っていけそうな現実があるのかもしれません。だとすれば、日本のエンジニアリングの先行きは明るくないような気がしますが...。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

8

かるさん、コメントありがとうございます。

> エンジニアがドキュメント作成の慣例を変えないことと、エンジニアが進歩しないは別次元の気 がします。
なるほど、そうなのかもしれません。

ただ、自身の思考を書き留めることや、的確に他者に伝えることも、エンジニアの仕事の中でも割と根幹的なところのような気もしますので...。

それに、何らかの理由があってポリシーを持って変えないのであれば、それはいいと思います。ただ、ありがちな「先輩からこうしてたから、自分もその通りにやってるだけ」みたいな風潮は...。

  PowerYOGA on 2008/02/14

7

タクジさん、コメントありがとうございます。

>「科学技術を社会に適用する」のが技術者の仕事であれば、文書能力や、口述能力等も重要...
そうですね。私はそこまで考えたことがありませんでした。感謝します。
私の発想はもっと単純なもので、慣例や固定観念を疑ってかかるような視点や、慣れ親しんだ方法を変えることにも積極的でなければ、「大胆な引き算」を得意とするAppleの製品のような訴追力は得られないんじゃなかろうか、というものでした。

  PowerYOGA on 2008/02/14

6

>>慣例や既成事実の不合理を改めないどころか疑問すら持たないこと、そもそも気付いていない
>>かもしれないことなどが、そのエンジニアの進歩を止め、ひいてはメーカーの文化となり、開
>>発力にも響いている可能性はないだろうか?
エンジニアとて、すべての方面に進歩する、全能戦士ではないでしょう。
自分の専門分野に関連しないなら、慣例に習い自分の専業に専念する…でよいのではないでしょ
うか。
例えば、何でもExcelでいいのか…と家電メーカーのエンジニアが気づいたとしても、そこから
「同じように炊飯器でパンが焼けるからといって、普通の炊飯器でパンを作っていいのか?パン
焼き機の性能向上させるべきか、それとも上手に焼ける機能を炊飯器につけるか…」と自分の畑
に持っていけばOKなのではないでしょうか?その結果「カイゼン的思考」は自分の畑に向かい、
Excelは相変わらず使われ続けるわけですが。

エンジニアがドキュメント作成の慣例を変えないことと、エンジニアが進歩しないは別次元の気
がします。

  かる on 2008/02/14

5

科学系の研究者と技術者の違いは何かと考えたとき、
研究者は、科学技術を突き進めるのが仕事であり、
技術者は、科学技術を社会に適用するのが仕事であると、
私は考えています。

「科学技術を社会に適用する」のが技術者の仕事であれば、
文書能力や、口述能力等も重要なので、ご指摘の内容は、
納得できる部分があります。

文系は、論理的思考が苦手でも良い、理系はコミュニケーション能力が貧しくても良いというような風潮が、社会にあるような印象です。

  タクジ on 2008/02/14

4

きむこうさん、再コメントありがとうございます。

> 正確には「そこまで気にしていない」というのが正解な気がします。
> 他のスタッフからのドキュメントにそのような不満を感じているのであれば
> 最初にそのような形でルール決めをするしかないと思われます。

これまた言葉足らずだったなら恐縮ですが、私が言いたかったのは、運用ルール的な問題提起というよりも、「慣例や既成事実の不合理を改めないどころか疑問すら持たないこと、そもそも気付いていないかもしれないことなどが、そのエンジニアの進歩を止め、ひいてはメーカーの文化となり、開発力にも響いている可能性はないだろうか?」でした。
また、それは「Appleと他のメーカーの違い」とも言えるかもしれません。
Appleは、時としてやりすぎなくらい「今までそうするのが当然だったこと」を覆しますので。

> 日本の市場は権利者の言い分がどうも前面に出てきてしまいすぎな気がします。

これは、まったく同感です。

  PowerYOGA on 2008/02/14

3

 PowerYOGA さんコメント有難うございます
論旨をそこまで読みきれていませんでした。大変申し訳ない。

>「本質を見失っていないか?それとも無視しているだけなのか?」
正確には「そこまで気にしていない」
というのが正解な気がします。

 他のスタッフからのドキュメントに
そのような不満を感じているのであれば
最初にそのような形でルール決めをするしかないと思われます。


>メーカーのドキュメント担当の方は、製造部門の遅れのしわ寄せを食っている
 最終的に現在の動作状況が「仕様です」という形で書き直す奴でしょうか・・。
それは確かに目も当てられないですね。

 お客様によっては
成果物(実物)よりもドキュメントをやたらと重視される方もいらっしゃいますし
そこらへんのお年どころは大変難しいと思われます。

---------------------------------------------------------------------
■電化製品に関して
 日本の市場は権利者の言い分がどうも前面に出てきてしまいすぎな気がします。

安価で安定してTV録画できるなら、HDDVDだろうがBluRayでも
どちらでも良いわけです。

 画質がよい事が制限につながるなら
アナログ画質でも全然困っていない
というのが自分的には本音ですね。<無理に地デジにしてほしくない。

 DVDに関しても推奨メディアを使ってもある割合で
焼きが失敗したりする事を経験しています。

 こういう場合番組は消えてしまうわけで
嫌な気持ちになります。

 メーカに言わせれば
「DVDの製品買えば良いじゃん」と一蹴されるのでしょうが・・・。
だったら値段を欧米市販品並みに下げてほしい(国産品の半額程度)
かなとは感じでいますが・・・・。

  きむこう on 2008/02/14

2

きむこうさん、コメントありがとうございます。

> ドキュメントはドキュメントのプロが統一感を持ってそろえた方がベター
もちろんその点はできるだけケアさせていただいてます。
文章力が伴わなかったかもしれませんが、全角半角やExcelの件は一例にすぎず、「本質を見失っていないか?それとも無視しているだけなのか?」が言いたかったわけです。

例えは変わりますが「コピワンが不評ならダビ10だ」なんて落とし所は、本質論とはかけ離れているだろうと。AppleのFairPlayが成功したのは「緩めのDRMを採用したから」ではなく「エンドユーザの楽しみ、利便性を損なわないように配慮したから」でしょう。権利面を重視したばかりに不便になって市場を縮小するようなら、それは好ましいことなのか、と。

何と言うか、最近は買いたいと思う日本製のデジタル機器がないこともあって、「そんなのとっくの昔に通過した」とばかりに、基礎研究や本質的なことなどを軽んじ、応用レベルでアイディアをこねくりまわして、結局、横並びの商品開発しか出来ていない、なんて現実があるのではないかと懸念してます。

> あとは初期の契約時にドキュメント工数まで入っていない
こちらは考えものですね。メーカーのドキュメント担当の方は、製造部門の遅れのしわ寄せを食っているケースが多いようですし。

  PowerYOGA on 2008/02/14

1

 ドキュメントはドキュメントのプロが
統一感を持ってそろえた方がベターだと思います。
各人に好きに遣らせるからよろしくない。

 外国の方に作業をお願いする場合
もっとドキュメントが荒い場合が多いですよ。
 作業指示する日本人の方が的確に指示していない面も
多々あると思いますが。
 あとは初期の契約時にドキュメント工数まで入っていない
事によるものだと思います。

  きむこう on 2008/02/13

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

将来のPC業界パワーバランス最適なマウスの移動速度は?
将来のPC業界パワーバランス
電子政府パブリックコメントの抜粋パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
電子政府パブリックコメントの抜粋
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

新着コメント

ルート134さん。コメントありがとうございます。 >すべての情報にはス......
Googleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
投稿者:新倉 茂彦
コメントありがとうございます。 「消費者・生活者を主役とした行政への転換......
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
投稿者:sumimotoshohei
こういう余計な人がいなければ、知られずにアリバイ工作できたのに。 //...
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
投稿者:ルート134
一般にも、うけているが、マニア系にはHPLXの後継機なのでしょうね。 XPにも......
iPhoneの影で馬鹿売れしているみたい
投稿者:ルート134
>制作についてはこれといって語られない。 今週、4ch(読売)で深夜に少......
動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
投稿者:ルート134

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」