昨年夏、携帯電話をV905SHに変えて以来、ずっと不満に思ってたことがあります。それは、音楽ファイルを入れればちゃんと再生できるのに、それを着信音に設定できないことです。どこかのサイトで読んだのですが、どうやらこれは著作権保護の観点による一般的な仕様なのだそうで。数年ぶりの機種変更だったので知りませんた。
「プレイヤーとしての再生はOKでも、着信音としての利用はNG」という論理は私にはどうにも理解不能なわけですが、百歩譲って受け入れるとしても、「○○秒目から15秒までなら着信音として再生可能」くらいのルールにして欲しものです。iPod & iTunes & iTunes Storeがこれほど成功した理由の一つも、適度に緩いDRMが便利だったからなのでしょうし。
もちろん、しかるべきサイトから着うたや着うたフルを購入することはできますが、ホワイトプランの恩恵を最高に享受しそうなライトユーザーの私にとって、既にCDで持っている楽曲を、決して安くない曲代+通信料を払って買い直すのは躊躇われます。それに、欲しい曲が全て着うたとして販売されているわけでもありません。
そんな中、ヤマハが公開しているツールを使えば.wavや.aifから着うたを作れることを知りました。なるほど、多くの携帯がヤマハの音源LSIが搭載しているらしいので由緒正しいツールと言えましょう。ツールの一般公開は先のDRMと矛盾するような気がしないでもないですが...。
で、早速、WSC-MA2-SMAFというコンバーターで.wavを一曲丸々.mmfに変換してみました。これをV905SHに持っていくと、確かに着信音に設定できます。感激です。ただし、音質がかなり劣化しているので不採用。
次にWSD (Wave Sound Decorator) というツールも試すことにしました。こちらならサンプリング周波数等の指定も可能で、より劣化の少ない.mmfファイルが作成できるようです。試行錯誤の末、鑑賞には堪えないものの、まあまあ満足できる音質の着うたを作ることに成功したのですが、徒労感が募る長い道のりでした。
AppleはiPhoneの開発に当たって「電話を再発明した」のだそうで。いかにもiPodでWalkmanから盟主の座を奪ったAppleらしいアプローチ(と大げさなキャッチコピー)ですが、新機能の積み上げで進歩を演出するだけの国内キャリア&メーカー各社にもぜひ見習って欲しいものです。
でも、iPhoneではiTunesから転送した楽曲を着信音にできるのですかね?
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
うつで病院に行くことを恐れるな
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
全国健康保険協会の会計(意見募集)
体力消耗戦に突入、携帯電話業界
「Parallels Desktop 4.0 for Mac」は「Mac OS X Server 10.5 Leopard」をゲストOSとしてサポートへ
『誰でもよかった』犯人増殖する
いや、実は俺アカウント捨てたんだ。
そろそろiPhone以外の話題が欲しいです
サーバトラブル事例(2)
Google Lively試してみました。みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」