最終更新時刻:2009年11月9日(月) 21時11分
1

みんなで作るペタマップ×PSP

公開日時:
2008/05/11 13:59
著者:
pr221jpnet

ソニーからみんなで作る地図ペタマップが公開されている。ユーザ登録は無料で出来、PCでの使用も無料でできる。都市部では、GPS無しでもロケーションが解るPlaceEnginにも対応している。

 PSPのソフトは「ニッポンのあそこで」を使用してみた。地図自身は3D表示が基本で、有名な名所などは立体のアイコンで表示され解りやすいのだが、地図の道路がほとんど同じ太さで表示されるので、カーナビの代わりには無理があるようだ。
 それでも、PSPの内部時計に連動して景色やマップ表示が変わり、夜景などの表示は綺麗に再現されるので、観光地のガイドとしては使いやすいのではないかと思う。
 

ゲームと学習
 「ニッポンのあそこで」は、史跡や観光名所をゲームで釣上げることで、地図上に表示できるようになる。つまりゲームを進めることで史跡や名所、名品にいたるまで解るような仕組みになっている。ある意味教育系ゲームになる。国内旅行する場合でも行く場所周辺の名所を釣上げておけば、観光コースの良いガイドになるかもしれない。

ペタマップ対応
 ネットに接続できる環境であれば、ペタマップに接続して、みんなが投稿したガイドをダウンロードして、地図上に表示させることが出来る。おまけにGPSが無くても、無線LANのアクセスポイントを使って現在地がわかるPlaceEnginにも対応しているので都心部なら現在地もわかるようになっている。ペタマップは一般からの投稿によるものなので、個人的主観によって評価されていることを忘れないようにしたい。

個人情報に注意
 実際にダウンロードしてみると、あきらかに個人の名前の付いたポイントがあったりすることがある。アップロードする際に間違ってくっ付いて行った場合もあるが、そのあたり注意しないと友人などに迷惑がかかる場合があるので、注意したい。
 また店舗情報でも「まずい」等のあからさまな表現は避けたほうが良いと思われる。営業妨害だと訴えられても大変なことになるので注意したい。

有用な情報を
 ガイドブックに載らない情報を書き込むのがいいのだろうと思う。隠れた名店等、その地域にいないと解らない情報等、いろいろありそうな気がする。また、ゴールデンウィークが終わり、旅行でよかったところ等書き込んでもらうと、夏の旅行シーズンにはみんなお互いに助かるような気がします。

関連リンク
 ペタマップ

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

前後の記事

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。