最終更新時刻:2008年5月12日(月) 10時41分

8

簡単導入可能なCMS ネットコモンズ その1

公開日時:
2007/12/30 23:35
著者:
pr221jpnet

 WEB2.0もずいぶん死語に近づいた感じもしてきましたが、比較的簡単に導入できるCMSツール「NetCommoms」を紹介します。
 実はうちの会社でも1年ぐらい前から導入して、実用的にも大きな問題がなく使えています。基本は「XOOPS」ベースなのですが、独自の機能を付加され、各モジュールが管理されていることもあり、運用面でセキュリティの管理もしやすく、安心して導入できるシステムです。(しかもタダで使える)

開発元は国?
 「NetCommons」(以下ネットコモンズ)はオープンソースのXOOPSをベースにラーニングシステムとグループウェアの機能を追加した独自のシステムです。開発元は、国立情報学研究所になります。その関係で、現在学校などの教育機関での導入が多く、内容も一部学校向けという感じの「テスト」などのモジュールがあったりで、それはそれでおもしろい活用が出来そうな感じです。

うちの会社で採用
 当初うちの会社では、WEBサーバをXOOPSによる自サーバでの構築・運用の予定でした。しかし、社内でここ最近ソフトの脆弱性が問題になる中、誰が作ったか分からないモジュールを(注:ホントは分かる物しか入れませんが)入れて運用して問題はないのか?とか、修正パッチの追跡がきちんと出来るのかとか、高価なサーバをそれだけにしか使わないなんて、もったいない。等の意見が出て、色々探したところネットコモンズに行き着いたわけです。

 ネットコモンズは「ROOM」という独自の部分で、メンバーとゲストを分けて管理できる機能があって、これにより対外的なWEBページと、メンバー(社員や生徒など)には別部屋(ROOM)を表示する機能があります。また、XOOPSベースとはいえど、XOOPSのモジュールはそのままでは動きません。専用モジュールしか動作しないのですが、逆にそれは管理されているので、脆弱性などの問題が発生すれば、すぐパッチが提供されますので、サーバを管理する人たちは、ネットコモンズのオフィシャルサイトをチェックしていれば良いことになります(管理が楽)。しかも、オープンソースで無料で提供されています。

おすすめの方々
 もともと学校向けとはいえど、私自身は色々な会社に是非導入していただきたいと思っています。会社の規模は年商〜10億ぐらいまでで、従業員が〜100人位までの会社には十分対応できると思います。静的なhtmlで構成されたHPを掲載しているぐらいなら、情報発信やコミュニティの構築で、動き(この場合動画ではなく内容が変わるという意味で)のあるHPを構築してもっとアクセスを増やしましょう。
 ただ、ROOM機能が良くて、社内だけのイントラネット環境で使って、グループウェアの機能だけでも結構使えると思いますし、町内会や、趣味のサークルなど、そういった所にも使うと結構おもしろく出来そうな気がいたします。

--つづく--

関連リンク
ネットコモンズオフィシャルサイト
コモンズネット

 

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年5月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

村上敬亮 情報産業の未来図絵画の価格高騰 〜批評家は間違えられない
村上敬亮 情報産業の未来図
ケータイ時代のスタンダードPRADA phoneパーティー
ケータイ時代のスタンダード
クロサカタツヤの情報通信インサイトゼア・ウィル・ビー・フラット
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」Where2.0 2008が開催されます(5/12-14)
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
渡辺聡・情報化社会の航海図MSFT、GOOGの決算とYHOO買収の動向
渡辺聡・情報化社会の航海図
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点「実名」と「特定」は別のものだ
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論Windows OSは広告モデルへと変わってゆくか
福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論

読者ブロガー

中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログこれからのSI及びソフトハウスが目指す経営方法とは・・・
中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ
いちのせレポートY!とMSの買収劇の終焉
いちのせレポート

企画特集

オンラインマーケティングの最重要課題オンラインマーケティングの最重要課題
ウェブ解析ツールを自社の味方につけるノウハウとは
-Simplify IT- ITをシンプルに 連載第2回-Simplify IT- ITをシンプルに 連載第2回
PowerEdgeサーバ〜Windows Server 2008モデル登場

新着コメント

Ya!Sushiさん! ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。メアドは変わっておりませんので、是非...
ベンチャーはどこへ行ったのか 〜 ベンチャー支援の「5階層」 
投稿者:村上敬亮
いかに開発者がビジネスとして成功させるかに主眼を置いて開発者がCMSを選ぶのではなく,利用者に選択肢を?..
オープンソースを企業が利用する場合のうしろめたさ 
投稿者:今駒哲子
>kirifuneさん コメントありがとうございます。 ITと一緒の生活って疲れるんですよ。 でも、便利だからつ...
あえて、ITを捨てて本を片手に街を歩いてみた。 
投稿者:いちのせかずま
いちのせさん、こんばんは。霧笛です。 「ITから離れてみたい」という気持ち、何となく分かります。いつも?..
あえて、ITを捨てて本を片手に街を歩いてみた。 
投稿者:kirifue
今駒哲子さん >ただ,なぜXOOPSをベースにしたのかは疑問ですが。CMSは非常にたくさんあったわけで……。...
オープンソースを企業が利用する場合のうしろめたさ 
投稿者:tadashi.nagao

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。