最終更新時刻:2009年11月25日(水) 21時17分
2

ソニー、電源のワイヤレス化に成功

公開日時:
2009/10/04 14:46
著者:
kobanet

ソニー、電源のワイヤレス化に成功--50cm離れた機器へ60Wの電力を供給

ソニーは10月2日、電源コードを接続せずに離れた場所にある機器へ電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したと発表した。60Wの電力を50cm離れた機器へワイヤレスで給電できるという。

すごいですね。

ワイヤレスで電力が供給できるとは。

 

ノートパソコンなども、電源コードがなくても、使えるようになるのでしょうか。

 

無線LANなどを使っていると、やはり気になるのは、電源です。

無線LANは便利ですが、ノートパソコンの電池がなくなると、パソコンはワイヤレスではなくなります。

 

電源が、ワイヤレスになれば、電気を気にせずに使えるようになるかもしれませんね。

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

3

willeさん
省エネは、どうなのでしょうね。エネルギーロスが大きいともったいないですよね。

qharaさん
電波などの影響も気になるところです。

ワイヤレスなのは良いけど、他が気になりますよね。

  kobanet on 2009/10/05

2

電波・電磁波の影響をどの程度周囲に及ぼすのかも気になるところです。
人体などはもちろん、間にfelicaカードがあったらどうかとか、無線LANへの干渉はあるのかとか。

  qhara on 2009/10/05

1

これって省エネの観点からどうなんでしょうか。エネルギーロスが大きいなら温暖化防止の観点からもイケてないですね。

  wille on 2009/10/04

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。