お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

とりあえず走り始めてみる

2006/01/30 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

中島聡

Microsoftでチーフアーキテクトを務めた経験を持つUIEvolution CEOの中島聡氏が、「Web 2.0」と呼ばれる新しいネット時代のサービスのあり方や、ライフスタイルの変化について考察します。
ブログ管理

最近のエントリー

 私が life is beautiful というブログを書き始めたのは2004年の1月のことで、まだ日本では「ブログ」という言葉が一般に普及していない時代であった。たまたま単身赴任状態でもあったため「家族通信」の意味も含めて何気なく日々感じたことを書いたり、うんちくを傾けたりしていたのだが、去年(2005年)の5月末ぐらいから急激にトラフィックが増え始めたのである。それもずいぶん前に書いた特定のエントリー、「日本語とオブジェクト指向」に向けてのトラフィックである。

 調べてみると、「はてな」という会社が始めたソシアル・ブックマークという仕組み使っている人たちの間で、「人気エントリー」というものになっているらしい。それも、私のブログにはコメントを残さず、ブックマーク・コメントという形でお互いにコメントを交換しているらしい(参照)。

 それがキッカケとなり私のブログの読者が増え、色々な人とも出会えたし、会社の求人活動にも役立たせていただいた(参照)、そして今回の CNET Japan からのブログ執筆の依頼である。

 「二つのブログを並行して書く」などという芸当が出来るものか若干不安はあったものの、とりあえず走り始めてから考えるタイプの私としては断る理由など見当たらないので、引き受けることにした。

 ということで、これが記念すべき第一稿なのだが、どうも「始めまして、中島です。これから CNET Japan でブログを書くことになりましたので、よろしくお願い致します!」などとすなおに書けない性格である。しかし、だからと言っていきなり最初から前置きも書かずに本題に入るのはあまりにも不自然なので、今日は自己紹介もかねた「これから CNET Japan でブログを書くことになりました」宣言。

 ここには、週に1から2回ぐらいのペースで、「インターネット業界」と「組み込み家電業界」の二つにまたがって仕事をしている私なりに感じていることや気が付いたことを書いて行こうと思う。ちなみに、ブログは双方向のコミュニケーションだからこそ書く価値があると思っているので、私のエントリーへのトラックバックは賛成意見であれ反対意見であれ大歓迎だし、すべて読ませていただく主義なので、よろしくお願いする。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社