脅威は分かるが被害に遭う自分は想像できない――情報セキュリティのユーザー意識:IT mediaエンタープライズより
IPAは「情報セキュリティに関する脅威に対する意識調査」の報告書を公開。認知度は向上しているとする一方で、新たなスピア型脅威が増加、被害の具体像が分からないといった点について指摘した。
IPAの調査によると、
自分は大丈夫。。。らしい。
ここ10年、この分野に身を置いているが、なぜ変わらないのだろうか?
乱暴な言い方をすれば、身をもって経験しなければわからない?のか。
身を持った体験をしているのに、喉元過ぎれば。。。なことが多くある。
しかし、身をもって自分だけの被害で済むならば、それもアリかもしれないが、ほとんどの場合は、自分以外の人が関わってくる。
これだけ、事件も問題も発生しているにも関わらず、自分は被害に遭わない?
そんなことはない。被害にも遭うし、加害者になることがある。
じゃあ、何をもって大丈夫なのか?想像出来ないのだろうか?
被害を授業料として換算することも出来るかもしれないが、それは自分単独でかぶれる範囲内であると思う。
脅威はわかっているのに。。。って、本当の脅威を知れば、そんなことはなくなるはず。
もう、身近な問題でないとは言えない環境は整っているのに。。。
事前予防策、どうすれば良いと思いますか?ご意見ください。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
新倉 茂彦 on 2007/12/15
こんにちは。新倉さん。
テラウチともうします。
>身をもって経験しなければわからない?
いえ、身をもって経験していることにすら気が付かないユーザーも多いです。
ウィルスに感染しているのに(いろんな事が起きているのに)「最近、パソコンが調子悪いんですよ・・・」と言いながら、使い続けている人を何人も見ました。ウィルス対策にデフラグが効くと信じている人も見ました。
結局、ユーザーにとって大切なのは、セキュリティとかウィルス被害の心配じゃなく、今日EXCELが使えるかどうかなんです。
対策は・・・・ユーザーをとにかく脅すこと。個人的にはそれしかないように思います。
「ウィルスが発生したらパソコンから発火しますよ」とか、「感染したらパソコンを弁償させる。」とかが、効果的だった脅しでした。
マジです。
テラウチ on 2007/12/12
新倉さん
レスありがとうございます。
ちょっと話が変わるのですが、
拙稿「Spamについての情報をお寄せ下さい。」と、
「CNET Japanブログネットワークの改善して頂きたい点。」をご覧頂きたくお願い申し上げます。特に読者ブロガーの方のSpamについてのコメントをご覧頂き、専門家としてのご意見を賜りたく、宜しくお願い申し上げる次第です。
朝之丞 on 2007/12/10
kino-pさん、コメントありがとうございます。
>最近は複数台でOK、更新料無し。等のソフトも増えて・・・
そうなんですよね。安くなってきてますよね。無料もあるし。
動作が重くなっても、メモリーも信じられないほど安くなりました。
コスト面で言えば、条件は揃っているのですが、利用者の意識が未だ他人事ってとこですね。
ここで言う脅威は、コストと比較しても十分に意味あると思ってます。
何のトレードオフもありませんが、”解っているのにしない”のは、危険と引換ですね。
朝之丞さん、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
>「ムフフ」なところは見ない。
「ムフフ」なところを見てしまうのが人間の性です(笑)
しかし、「ムフフ」なところはダメ!って言うと、もっと見たくなります(爆)
それでも見るなら”それなりの覚悟”と”それなりの対策”をしなければ、上を向いて唾を吐く行為と同じってことを知らなければ。。。と考えます。
>メアドを用途別に取得する。
これ、必要ですよね。フリーメールでもgmailなど高機能なモノが簡単に使えるようになったですし。
セキュリティ以外の用途もあったりで、便利です(笑)
やはり、それなりの準備と知識は最低限持たないとなんですかね?
新倉 茂彦 on 2007/12/10
木下です。
ウィルス対策ソフトを入れると
毎年更新料を取られる。
PCの速度が遅くなる。
というのに遭遇し嫌になって使わなくなった。
という人も多いかもしれませんね。
もっともこれまでならPC1台当たり毎年数千円ずつを払いつづけないといけなかったのですが、最近は複数台でOK、更新料無し。等のソフトも増えてきています。
また、Googleの無料パックにあるSpyware Doctorとか、Spybot、AWG等Freeでも優秀なソフトも多いので、せめてこれらの無料ソフトでも良いから導入されてると可也被害の拡大が防げると思うのですが、まだまだ知らない人も多いようです。
kino-p on 2007/12/09
新倉さん
いいお題です!(しまった先に...)
実は、editorさんで、
「皆さんがお使いのウイルス対策ソフトは何ですか?」
http://community.edita.jp/my_q_show/q-4757ee2629b90
と言うアンケートを行っていて、ある程度まとまったらブロガーの方にも「みんなのお題」でお聞きしようかと思ってました。
>事前予防策、どうすれば良いと思いますか?ご意見ください。
・ ベタなのですが「ムフフ」なところは見ない。
・ Windows PCであればCache、cookieや履歴を常にDElして朝昼晩Virus scanを行う。(年がら年中Virus pattern signatureの更新を行っているような気がします)
・ メアドは用途別に取得する。(仮にSpam Mailが着ても直ぐに対応出来るように捨てアドは結構持ってます)
以上です。
朝之丞 on 2007/12/09
ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。
この記事に対するTrackBackのURL:
ネットワーク型産業構造への衣替え?
iPhonista Nightの事後報告
アフィリエイトの仕組みを知らない?技術者のITリテラシー
OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
月5000円を得るための代償
iPhone2.2では、絵文字に対応?
すでに土砂降りのIT業界
長時間マウスを使うから(マウス選び)
CMSでのSEO対策効果を実験しているみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
テラウチさん、コメントありがとうございます。
>対策は・・・・ユーザーをとにかく脅すこと。個人的にはそれしかないように思います。
私も同じように思います。でも他にもう少しスマートな方法があると良いのですが。。。
>「ウィルスが発生したらパソコンから発火しますよ」とか、「感染したらパソコンを弁償させる。」とかが、効果的だった脅しでした。
ワハハハハハ (^O^)面白いです。
やはり、ケツに火が付く状態のイメージが大切なのかもですね。(笑)
本当に発火したら恐いですが、以前に似たようなことを書きました。
http://japan.cnet.com/blog/muteki/2007/02/13/post_09a6/
>マジです。
何より説得力のあるのが、”マジ”であること。だと(笑)