最終更新時刻:2009年11月10日(火) 8時31分
13

XPのサービスパック3不具合の原因解明してない!

公開日時:
2008/05/16 22:09
著者:
新倉 茂彦

XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表INTERNET Watchより

Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールした一部のAMD製CPU搭載コンピュータで再起動を繰り返す不具合が発生していた件で、マイクロソフトは16日、詳細と原因を明らかにした。 

 今回の不具合は、Intel製CPU搭載コンピュータで作成したWindows XPのイメージが、非Intel製CPU搭載コンピュータで展開されている環境で起こりうるという。多くのPCには、メーカー側でシステム準備(Sysprep)ツールを使って作成したイメージが含まれているが、不具合が発生する環境下でSP3をインストールすると、元のSysprepイメージのレジストリキーが残っているために、Intelプロセッサドライバ(intelppm.sys)が読み込まれることで不具合が起こるという。

 15日に掲載されたMicrosoft Update Product Teamの公式ブログによれば、AMD製CPU搭載コンピュータでintelppm.sysが読み込まれるとブルースクリーンになり、再起動が繰り返されると説明している。なお、Microsoftは現在、影響のあるシステムに対してWindows Update経由でSP3を提供することを防ぐ施策を検討中。その上で、初夏をめどにSP3の自動配布も計画しているという。  

 へぇ〜そうなんだ。”トリビアの泉”的に言えば、私のばあい”マイナス5へぇ”、若しくは”へぇ臭え”って感じだ。何を食っているんだ?言われそう(笑) 

連休中に、やってしまった。前評判も良かったので、そのままインストール。とりあえず2台にあてた。風呂に入る前に2台に入れた。すっきりさっぱりした風呂上がりに待っていたのは、

ハードディスクがぶっ壊れたのかと思うような、リブート大回転だった。

それは焦った。。。重要なデータのバックアップを久しくしていなかったからだ。SPをあてる前にバックアップを取ることは、当たり前のはず。だいたい何もしてないときに、こんな事は起こる。マーフィーの法則みたいだ。

まぁ、仕方ないとして。。。 

原因として、引用している発表内容には、当てはまらない。PureにXPを入れたコンピュータなのに。

入れるのには、15分程度だったはず。直すのに1時間近くかかった。インターネットが無ければ修復不可能だった。同じ状況の方が、手順を示していたくれたこと。ありがたい。

VISTAのUAC(ユーザーアカウント制御)毎回やってられねぇ---セキュリティの限度と効果とは?でも書いたが、わざとウザったいことをさせるためのものらしい。 

サービスパックの不具合も、ユーザーにウザったいことをさせる事が目的なのか?なんとも理解出来ない。

そんな事はない!はずだが、「上を向いてツバを吐けば、自分に戻ってくる」。トイレでいう「おつり」みたいなもの。

やはり私には、”マイナス5へぇ”よりは、”へぇ臭え”だった。 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

前後の記事

このエントリーへのコメント

5

 自分は怖くて会社、自宅のPCにも入れてませんが
セーフブートもできない人もいるんですね。<汗
(そういえば別フロアの人で
 復旧ディスク(FD)使ったような話もちらっと聞いたので
 セーフブートできない人もいたかもしれません。)

 一応追記で、
ちょっと古めのHP系のデスクトップは
起動中に固まってしまうPCが5-6台ありました。
(自分の階のフロアの人はセーブブートで抜けました)

 こういう話を聞くと
ドライバーの相性等が厳しいのかもしれないです。
<VISTAインストール時のドライバーチェックで
引っかかるとインストールできなかったりするように

 はやく安定版出してくれないかなー

  きむこう on 2008/05/17

4

朝之丞さん、こん**わ。コメントありがとうございます。新倉です。
私もセーフモード出来ませんでした。”intel入ってる”ですが、まがい物かもしれません。IがLとか、NがMとか。。。(笑)

  新倉 茂彦 on 2008/05/17

3

私はセーフブートも出来ませんでした...

  朝之丞 on 2008/05/16

2

きむこうさん。コメントありがとうございます。新倉です。
やはり、様子見しかないんですかね?
不具合やセキュリティパッチなどの、詰め合わせギフトセットみたいなはずですが、私には爆弾的な贈り物にしか思えないです。

  新倉 茂彦 on 2008/05/16

1

今の現場のPCでもDELLのデスクトップは全滅でした
(リブートの荒らし)。
結局皆さんセーフモードで立ち上げて
アンインストールしたようですが・・・。

WindowsUpdateにすでにあるからといって
もう少し様子見た方が良さそうですね

  きむこう on 2008/05/16

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。