「チェーン・メールを送ってください」---アドレス収集の新手口 :ITpro Securityより
スパムには,「チェーン・メールの研究をしているので,受け取ったら私に転送してください」といった内容が英語で記述されている。Sophosによれば,
研究者を名乗るこのメールの送信者はスパマー(スパム送信者)であり,スパムを送るための有効なメール・アドレスを収集するために,こういったメールを
送っているという。英Sophosの情報
その昔は、不幸の手紙とか・・・今でもあるのか?
チェーンメールは日本でも未だに、顕在で元気なようだ。
チェーンメール大倉庫や笑いのチェーンメール <笑えるSPAM MAIL スパムメール>なんかを見れば大体わかる。
Wikipediaのチェーンメールには、もっと詳しく解説されている。痛みの基準はハナゲなどは何とも考えたものだ。
元は、イタズラ目的の愉快犯で、ターゲットは不特定多数になる。
数年前に、某テレビ番組の企画を装ったチェーンメールが出回った。
この番組は今でもやっている長寿番組。そのメール内容はいかにもな感じだった。
だから今回のように、チェーン(連鎖的に)繋がってしまう。
軽い表現をすれば、面白いで終わるかもしれない。
しかし携帯電話のメールにチェーンされる、ちょっとシャレにならないものもある。
これはチェーンメールに限らず、オレオレ詐欺なんかでも同一の手口になる。
人の心理的弱点を狙ってくるのだ。
コンピュータウィルスのように、以前よりも悪質化したものが多くある。
ネズミ講の無限連鎖のように、1人ずつに1,000円振り込んで!なんてものあった。これは、振り込んで最後に自分の名前と口座を書いて送るものだ。
わかりやすい詐欺っぽいものは、あやしい匂いがするのでわかるだろう。
しかし、脅迫めいたメールをもらっちゃた人はたまらない。
真剣にどうしよう!?
って悩んでしまうようなメールまで存在する。ストーカーに近いようなものだ。
この判断は難しいか?
そんなことはなく、判別方法はとても簡単に出来る。
送られてきたメール本文の一部を検索する!
たったこれだけ!
ようは、チェーンメールは大体がネット騒がれているものだからだ。
何も焦って慌てることはないのだ。
しかし、ウィルスのワクチンと同じで・・・
ウィルス出現 → ワクチン配布 この順番は間違いないこと
この順番は、間違って逆になると・・・それはそれで別な問題になってしまう(笑)
チェーンメールも同様で・・・
チェーンメールが出回る → ネットで検索してもヒットする
でも、ウィルスとまったく同じではない。
それは、もしかしたらチェーンの一番最初に自分が何かの間違ってもらっちゃったら?
宝くじでも買ったほうが良いかもしれない。そのくらい確率は低いと思われる。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
iPhonista Nightの事後報告
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
(エンジニアにとっての)モテ論(2)/Mozillaの陰謀(説)
除名せよ!福田康夫
1年も持ちこたえたのは本当に「ご立派」としかいいようのない福田総理
イーモバに冷たい各社
まず10年間は泥のように働け3
「VirtualBox 2.0」、Mac OS X版におけるインターフェイスの改善 etc...
「あなたとは違うんです」首相の存在感
我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちますみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが