イージス艦の衝突事故。3年前に映画化された「亡国のイージス」を思い出す。原作は「亡国のイージス」福井晴敏著・講談社文庫
その中で、冒頭にタイトルと同じ「亡国の楯(イージス)」という論文を発表したイージス艦の艦長の息子が登場する。
保身にばかり長けた政治家ではなく、一人の人間として自らを誇れる人物にこの国の舵を取ってもらいたいと願うのは、過分な望みなのだろうか。そうした人たちがその存在を持って範を垂れ、すべての人に美徳を示すことは夢なのだろうか。
ギリシャ神話に登場する、どんな攻撃もはね返す楯。それがイージスの語源だ。しかし現状では、イージス艦を始めとする自衛隊装備は防御する国家を失ってしまっている。亡国の楯だ。それは国民も、我々自身も望むものではない。必要なのは国防の楯であり、守るべき国の形そのものであるはずだ。(「亡国のイージス」福井晴敏著・講談社文庫)
福井晴敏氏を特集した雑誌「ダ・ヴィンチ」(メディア・ファクトリー)で「ローレライ」を監督した樋口真嗣氏は
第二次大戦とはいっても、戦う相手はアメリカではなくて、同じ日本人にしようと決めていました。現在の日本を裁こうとする人間と、それを守ろうとする人間の話に。今の日本を見ていると、自分にも二つの気持ちがあるんです。「何でこんなになっちゃった」という思いと、「それでも生きていかなければ」という思い。その両方の戦いにしたかった。福井さんの小説は、実は全部そうだと思うんです。(「ダ・ヴィンチ」2005/6月号)
「オール・アバウト・如月行」(扶桑社) という「亡国のイージス」関連の本に福井氏はこう書いている。
この物語は、仙石恒史と如月行(亡国のイージスの主人公・自衛官)という、年齢も生き方も立場もまるで異なる二人の男たちが、その出会いによって互いの魂を解放し、自分に正直に生きられるようになるまでを綴ったものです。
そこにべたついた馴れ合いはありません。癒し、癒される関係性に見えても、無責任にすべてを肯定する”癒し”が存在するわけでもありません。時に間違い、傷つけあい、血を流し合いながら「自分とは何か」「自分という人間がなすべきことは何か」が突き詰められてゆく。友情という言葉では言い尽くせない、互いに高めあってゆく関係性がそこにはあり、だからこそ、大勢の読者からの支持を得られたのだと考えています。
ひとりの大人として社会を底支えしつつも、漠然とした不安の時代を生きる人々は仙石に。
自信をなくした大人たちに見切りをつけながら、自らも行きあぐねている若者たちは行に。(「オール・アバウト・如月行」Introduction)
自衛隊の存在価値は、政治の動向に左右される。いわば、日本人自身がそうであるように。さて、自衛隊の敵は海外か、日本か。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
うつで病院に行くことを恐れるな
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
全国健康保険協会の会計(意見募集)
体力消耗戦に突入、携帯電話業界
「Parallels Desktop 4.0 for Mac」は「Mac OS X Server 10.5 Leopard」をゲストOSとしてサポートへ
『誰でもよかった』犯人増殖する
いや、実は俺アカウント捨てたんだ。
そろそろiPhone以外の話題が欲しいです
サーバトラブル事例(2)
Google Lively試してみました。みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」