最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

-

宇宙の創り方(異文化文献録)

公開日時:
2007/08/28 13:05
著者:
mugendai

 


帰りが遅くなって、満天の星空の中に自分がいることにふと気がついたとき、君たちはどんなことを考えるだろう。大宇宙の中のちっぽけな自分だろうか。地球に生まれ合わせた不思議さだろうか。人間はどこ(生前)から来てどこ(死後)へ行くのか。謎は深まるばかりである。「宇宙」の「宇」は「上下四方」の広大無辺な空間を表す。「宙」は「古往近来」の無限の時間を表す(新村出編「広辞苑」岩波書店)。今回は「宇宙」の不思議を考えてみよう。


 約2500年前、ギリシャのピュタゴラスは、太陽や月が決まった時間に昇ったり、季節が正確に暦どおりに変化するのを見て、宇宙は決まった秩序で成り立っていると考えた。ギリシャ語の「コスモス=宇宙」は、本来「美しく整理された状態=秩序」という意味で、この「美しい」が花の「コスモス」の語源となった。(村上陽一郎「宇宙像の変」講談社学術文庫)。


 この「コスモス」が、やがて旧約聖書に結びつく。整然と決まったように動く星の運行も、四季の変化も人間には想像もできない力が働いているのではないか。こう考えるのも無理はない。宇宙の広大さの中で、あまりに人間の力が微力だからである。僕は妄想をたくましくしてこう考えることにした。「コスモス」とは《電波のようなもの》に例えることができる。つまり、大宇宙の向こうに神がいて、《電波》で太陽や月、果ては人間までコントロールしているのだ。いわば、ラジコンで動くロボットのように。全知全能の神はこの宇宙を造った創造主である。決してこの《電波》によって左右されることはないのだ。宇宙を表す言葉に「ユニバース」がある。他に「万物」「森羅万象(この宇宙に存在するあらゆる事物、あらゆる現象のこと)」などの意味もあるが、語源はラテン語で「?なるもの」。つまり、あらゆる現象や物事は、すべてただ一人(?)の神によって造られたものという考え方である。したがって、神は気まぐれや偶然でなく、すべて計画的な行為なのだという(赤祖父哲二「英語イメージ辞典」三省堂)。


 東洋の神は、もう少し人間的だ。「古事記」を読めばわかるが、神だって生まれたり、排泄したり、体を洗ったり、死んだりするのだ。神は神なりの秩序にしたがって生きているのである。つまり、アジアの「コスモス=《電波》」は誰が発するものでもない。宇宙それ自身がもつ秩序なのである(次田真幸訳「古事記(上)」講談社学術文庫)。


 仏教用語に「世界」という言葉がある。「世界」の「世」は、「あの世・この世」などと呼ばれるごとく、人間の一生を基準にした時間のことである。これには、過去・現在・未来(過去世・現世・来世)の三世がある。「界」とは「その上下四方」すなわち宇宙空間のことである。また、現象世界のすべてを三千世間とも呼ぶ。仏教では、この現象世界のすべて(三千)が個人の生命(一念)にそなわると説いている。つまり、宇宙も人間も同じコスモスで出来ているから、個人の一念によって宇宙を動かすことが出来ると説くのである。(岩田慶治+杉浦康平「アジアの宇宙観」講談社)。


 これを「コスモス=《電波》」で考えてみよう。人間には宇宙からの《電波》をうける受信器がある。実はこの受信器、同時に送信器なのである。したがって人間からも宇宙に向かって《電波》を送ることができるのだ。これが仏教の「祈り」なのである。宇宙というとおおげさかもしれないが、自分の心持ち次第で環境もずいぶん変わるものだ。これを純粋に宇宙のコスモスのリズムに高めれば、自分の幸福も宇宙大に変わると説くのである。


 宇宙科学の発達は、ややもすれば人間を忘れがちになる。しかし、人間(ミクロコスモス)と宇宙(マクロコスモス)の関係の不思議さは宗教を抜きには考えられないのである。

追記

 


この(異文化文献録)のシリーズは、20年近く前にあるタブロイド紙で連載したコラムである。これは、僕の文章スタイルの原点でもある。引用文と地の文が明確でないし、ネット・メディアとはあまり関係ないと思われるかもしれない。だが、メディアは現代文化のひとつの様相であり、文献をつないで現代日本人を探る姿勢は変わらない。自分のデータベースとしては、このシリーズを載せないでは中途半端だと思っている。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

将来のPC業界パワーバランス最適なマウスの移動速度は?
将来のPC業界パワーバランス
電子政府パブリックコメントの抜粋パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
電子政府パブリックコメントの抜粋
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

新着コメント

ルート134さん。コメントありがとうございます。 >すべての情報にはス......
Googleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
投稿者:新倉 茂彦
コメントありがとうございます。 「消費者・生活者を主役とした行政への転換......
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
投稿者:sumimotoshohei
こういう余計な人がいなければ、知られずにアリバイ工作できたのに。 //...
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
投稿者:ルート134
一般にも、うけているが、マニア系にはHPLXの後継機なのでしょうね。 XPにも......
iPhoneの影で馬鹿売れしているみたい
投稿者:ルート134
>制作についてはこれといって語られない。 今週、4ch(読売)で深夜に少......
動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
投稿者:ルート134

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」