イギリス民話「三匹のこぶた」(福音館書店版)は、わらの家・木の家・レンガ(石)の家を造った子豚の物語だ。わらの家や木の家を吹き飛ばす「狼の息」は、自然や犯罪の脅威ととらえることができる。すると日本の「木と紙で出来た家」は、西洋の「レンガで出来た家」に比べて大変安全性が低いということになる。日本人はなぜこのような住まいを作ったのだろうか。今回は家を通して「安全」とは何かを考えて見る。
まずドアの開く向きを考えてみよう。欧米のドアのほとんどは内開きなのに対して、日本のドアの多くは外開きだ。日本人は玄関で靴を脱ぐため、内開きのようにスペースをとるドアでは、中の靴を片方に寄せてしまう。さらに団地などでは、法令により強制的に外開きのドアにされている。つまり、いざという時に逃げやすくするためである(渡辺竹信「住まい方の演出」中公新書)。
それでは内開きのドアのメリットは何か。例えば、ギャング映画を考えてみよう。彼らは相手を襲うとき、ドアの錠を銃で撃ち壊してからドアを蹴破る。その時に中にバリケードを築けば、ドアを開けることは不可能だ。もし外開きのドアであれば、錠を壊したときに勝負はついている。中からノブを引っ張るしか手はないからだ(谷川正己「建築の発想」朝日選書)。欧米では家は「安全」な避難場所であり、日本では家の外に「安全」を求めざるをえないのだ。
これは、日本人の自然の取り組み方が影響を与えている。日本人は自分を自然の中に位置づけ、自然と対立せず自然に順応することに知恵を出してきたのである。一方、欧米人は「自然」と対立し、「自然」を征服しようとしてきた。従って、彼らにとって家の外は危険地帯なのだ(樋口清之「自然と日本人」講談社)。
欧米人は、「家内安全」に心を砕いたが、日本人が心を砕いたのは、近隣の人たちとの連帯感であり、人間関係であった。災害に弱い「木と紙で出来た家」は「仮の住まい」として考え、いざとなったら「安全」に逃げられるように、「家外安全」を計ったのである。これが地域社会の安全を生み、女性一人でも夜に歩ける「家外安全」の社会を作った。
欧米人は厳しい社会環境に取り巻かれているため、「安全」の大切さを知っている。いくら「家内安全」に金をかけても、地域社会が不安であれば心の不安は取り除けない。「家内安全」の思想の根底には「人間不信」があるからだ。
最近の日本人は傲慢になってきたようだ。地域の「家外安全」に慣れ切ったため、「安全」の価値がわからなくなってきたのだ。ちょっとばかりの防犯で、これで大丈夫とばかり、地域社会に顔を出さず協力もしない。しかし欧米の例でも見る通り、日本の「家内安全」は三流である。それを補っているのは地域の「家外安全」なのだ。顔のない人間では連帯感や人間関係を築けない。それでは「家外安全」は到底保たれないのである。
「世界平和」は、遠くにあるのではない。まず地元の「家外安全」を保ってこそ、「世界平和」の一歩となるのではないだろうか。
追記
この(異文化文献録)のシリーズは、20年近く前にあるタブロイド紙で連載したコラムである。これは、僕の文章スタイルの原点でもある。引用文と地の文が明確でないし、ネット・メディアとはあまり関係ないと思われるかもしれない。だが、メディアは現代文化のひとつの様相であり、文献をつないで現代日本人を探る姿勢は変わらない。自分のデータベースとしては、このシリーズを載せないでは中途半端だと思っている。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
うつで病院に行くことを恐れるな
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
全国健康保険協会の会計(意見募集)
体力消耗戦に突入、携帯電話業界
「Parallels Desktop 4.0 for Mac」は「Mac OS X Server 10.5 Leopard」をゲストOSとしてサポートへ
『誰でもよかった』犯人増殖する
いや、実は俺アカウント捨てたんだ。
そろそろiPhone以外の話題が欲しいです
サーバトラブル事例(2)
Google Lively試してみました。みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」