子供と大人の違いは、どこにあるのだろうか。「成人式」を過ぎても親に養われる者もいれば、15歳で立派に一人で働いている者もいる。すると、子供と大人の違いとは、生活力の差なのであろうか。子供はどのようにして大人になっていくのだろう。今回は、親の役割を通して子供の成長の意味について考えてみた。
子どもはかわいい。この「かわいい」の語源は「顔映ゆし」で「顔が火照るほどかわいそうで見ていられない」という意味だ(「広辞苑」)。この底に、頼りなげで未熟で守ってあげたいほど「かわいそう」だから「かわいい」という子供に対する母親の愛情がある。十分な愛情を受けた子供は、母親から「思いやり」の大切さを学ぶ反面、「甘え」の関係を生む。
「甘え」は相手の好意にすがることであり、本人の力よりも人間関係が重視される(土居健郎「甘えの構造」弘文堂)。日本人が学歴・家柄・コネ・会社 などで自分の能力を評価してもらおうとするのは、相手の好意を当てにした「甘え」であり、結局自分の能力に自信がないためだ。従って子供は「よい会社」に入るために「よい大学」に入り、「よい大学」に入るためには「よい高校」に入ろうと努力する。親や教師に従順なこのような子供達は、普通「よい子」と呼ばれている。
「よい子」は、いつも他人の目を気にしている(加藤諦三「人生の悲劇は『よい子』に始まる」フォーユー)。彼らは自分を主張する事は悪いことであり、親や教師のために尽くすことが、結局は自分のためになり、正しいことだと信じている。このような子はやがて自分を殺して、親のため、教師のため、会社のための人生を送ることになるだろう。
それなら「自分を生かす」ためにはどうしたらよいのだろうか。実はそこに子供に「自立心」を教えるという「父親の役割」があるのだ(国分康孝「『自立』の心理学」講談社現代新書)。「自立」とは単に職について生活費を稼ぐことではない。自分の能力に自信を持って、人生を切り開いていくことなのだ。子供は、堂々と自分の決断力で家族を導く父親の背中で「自立」を学ぶのである(河合隼雄「人間の深層にひそむもの」大和書房)。
母親の役割は「思いやり」を産み、父親の役割は「自立」を育む。自立なき思いやりは「浮き草」となり、思いやりなき自立は「孤立」となる。この母親と父親の役割の微妙なバランスが、子供の基本的な人格を作り上げる。難しいことだが、片親だけでもこの二つの役割を果たし、立派に子供を育ててる親も多い。
回りがどんなに管理化され、画一化されようとも、子供たちは自分の心とからだで、自分が本当に生きてるのだという実感をつかもうとする(スタジオアヌー「子供!」晶文社)。どんな親にもこの「自立」の芽を摘むことはできない。子供に親ができるのは、巣立つ雛たちに飛び方を教え、気持ちよく飛び立てるように助走路を作ってやれるだけなのだ。子供たちの人生、それはその子供自身にしか作れないのである。
追記
この(異文化文献録)のシリーズは、20年近く前にあるタブロイド紙で連載したコラムである。これは、僕の文章スタイルの原点でもある。引用文と地の文が明確でないし、ネット・メディアとはあまり関係ないと思われるかもしれない。だが、メディアは現代文化のひとつの様相であり、文献をつないで現代日本人を探る姿勢は変わらない。自分のデータベースとしては、このシリーズを載せないでは中途半端だと思っている。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
SaaS:あなたはもうこのバズワードを無視できない
原宿で野宿を含む15時間 - iPhone行列完全ドキュメント
「失われた10年」からの回復は、どういう課題を残したか?
パブリックコメントは国民に知られていなかった( 2 )
Google ツールバーの PageRank、数日以内に更新予定
Google Lively試してみました(クリボウの部屋へ行く)。
iPhoneの影で馬鹿売れしているみたい
動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
Googleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
コレクティブストアというマーケットプレース
iPhone対応サイトについて思うことみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
今週の新製品総チェック:ソニー「VAIO」が新キーワードを発表、ビクターからはYouTube対応ビデオカメラ
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
今週の新製品総チェック:まさにiPhone一色の1週間、ついに店頭発売へ
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」