最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

-

個人的データベースのすすめ

公開日時:
2007/08/16 21:22
著者:
mugendai

個人的データベースとは何か

 それは、その個人の独自な視点で集めた知識である。僕は、この読者ブログのエントリーでこの「個人的データベース」をもくろんでいる。

 

ニュースは腐るが知識は腐らない。

 このエントリーで扱うものは、主に「ネット・メディア」に関するニュースについてなどだが、当然なことながら、時間がたてば、そのニュースは忘れ去られる。だが、そのニュースで学んだことは知識となり、蓄積される。このニュースをニュースのままで腐らせるか、知識として醸造させるかがデータベースの存在価値に大きく関わっている。

 

ニュースの信頼性に気を配れ。

 そのニュースが信頼できるかどうかは、できるだけ多くのニュースを集め、できれば、その素材の元になった本などの文字資料を探さなければならない。なぜなら、多角的に集めた素材こそ、データベースに使えるのである。したがって、単純にリンク先をしめしただけでは、ただのコメントであり、感想である。読者は、ニュースの表面的なものより、どこにも流れていない情報を知りたいのであり、それは自分で集めていくしかない。

 

ニュースは必ずつながっている。

 まったく違った事件でも、丹念に読み解けば現代日本の様相につながっている。これは、次にくるニュースを読むことに役に立つ。

 

ジャンルをより幅広く考えよ。

 CNET Japanといえば、ITニュースがメインである。どうしても理科系のメディア機器やパソコンのハードスペックに偏りがちである。しかし、専門家が専門的な講義をして何が面白いのだろうと思う。面白いことはより人間に近い部分である。僕は、ハードはもちろんだが、テレビで流れる番組(たとえば「あるある大事典」から見えるテレビ局と制作会社の問題)やコンテンツ(たとえば、阿久悠氏の死去をきっかけに芸能分野のメディア史まで広げる)など、今、現代日本のメディアを取り巻く環境まで広げる。そして、関係者が書いた本を調べ、その中の特徴的な文章を載せることでデータベースの価値を高めることができる。

 

五十音索引をつける。また、過去の文章を引用する。

 これは過去の知識が現在にも生きていることを強調するためであり、僕は100本ごとに五十音索引をつけようと思っている。(100本目の索引)。各月のアーカイブはあるのだが、時系列の索引は本数が増えてくると使いにくい。タイトル別の索引があれば僕自身も読み返しやすい。おそらく、このようなことを実施しているのはあまりないのではないか。本でも、目次を見るよりも巻末の五十音索引の方が見つけやすい。

 

「情報」「知識」「知恵」の引き出し

僕はこのタイトルでこんなことを書いたことがある。

人の周りにはさまざまな情報があふれています。本、新聞、雑誌、映画、口コミ、このような情報のほとんどは読まれずに捨てられていきます。しかし、ある情報は体系化されて学問という「知識」に変化されていくかもしれません。さらにその知識は、ある人にとっては人生を生きる「知恵」として役立ちます。人にはさまざまな姿があるように、その「知恵」もまたさまざまでしょう。そしてその人の「知恵」もまた、他人にとっては新たな情報として影響してゆくのです。
この「情報」「知識」「知恵」の循環がまた人生を豊かにしていくのです。こう考えていくと、人は無駄に情報から何も学ばずに捨てているように思えてなりません。しかし、やみくもに本を読んでもそのような情報に突き当たることもまたまれなのです。それはただ、経験のみによって探し当てることしかないのかもしれません。

ただ、このような「データベースの引き出し」によって、人生を豊かにする手伝いができるとしたら大変意味のあることかもしれません。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

今どきのメッセージ論日経平均株価の落ち着く先は…
今どきのメッセージ論
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?人々は自らの行為に恐怖した
電気仕掛けの網は俺達に自由の夢をみせるのか?
将来のPC業界パワーバランス変形マウス、Arc Mouseレビュー
将来のPC業界パワーバランス
IT業界(笑)最底辺層生活オトナになるということ
IT業界(笑)最底辺層生活
夢幻∞大のドリーミングメディア福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

新着コメント

メカに詳しいというか、パソコン操作に若干詳しい主婦ですが モテモテどころ......
メカに強いということ(iPhoneから遠くはなれて)
投稿者:加藤和江
インターネットにはすごく時間をとられる気がします。...
月5000円を得るための代償
投稿者:バナークリッコ
porepore90さん、コメントありがとうございます。もちろん、単純に民営化すれ......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:mugendai
> まぁ、それはよいとして touch diamond はタッチとスタイラスが混在してお......
PCがメインだって?だったらiPhone買ってみな!
投稿者:kirifue
介護福祉を民営化したらいろいろ問題が起きたのでは? ともかく既得権益の病......
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
投稿者:porepore90

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も