もちろん、次世代DVDとはブルーレイとHD DVDのことである。もう発売しているではないかというが、DVDに比べるとそれほど売れているわけではない。前項「コピーワンス問題からほの見える日米のテレビと映画の立場」で論じた問題もようやく結論が出たようだが、この決定がまたレコーダーの買い控えを生むに違いない。家電業界の主張するファームウェアのみですまないからだ。そうなると、別にHDDレコーダーさえあればいいやということになりかねない。数年もかけてのらりくらりとこの問題を取り扱っているようすをみていると、まるで北朝鮮の六カ国協議のようだ。現在、拉致問題ばかり取り上げる日本に対して、他の五カ国が日本外しの方向に向かっているように見えるが、この次世代DVD問題も日本外しに向かっている可能性もあるのではないか。なぜなら、次世代DVDを製造販売している企業が日本に偏っているからだ。
小寺信良氏のコラム「次世代DVDが起爆しない5つの理由」にもその原因も論じられているが、僕は別の面から考えていきたいと思う。
僕は「ホームサーバーの意味するもの」でこんなことを書いた。
映画会社にとって、ディスクというものほど厄介なものはない。確かに映画製作のためには大変大きな収入源だ。デジタルハイビジョン画質でコピーされてしまえばその収入源はふいになる。たくさん売りたいけれど、コピーは怖い。あれほどHDMI規格に時間をかけてコピーされないように設定した。しかし、所詮は誰かがコピーするだろう。コピーされないためにはディスクを視聴者に渡されなければよい。それで見るたびに金をとるシステムがあればよい。そうそれがインターネットを使ったホームサーバーシステムである。
もう始まっているビデオオンデマンド
GYAO NEXT フレッツ光 OCN オンデマンドTV 4ch MEDIA エンタミレル YAHOO BBTV J:COMテレビ
ここに掲げたのは、パソコン画面ではなくテレビにセットトップボックスを通して視聴するもので、ほとんどが有料である。
一方、アメリカの対応はどうか。
Walt Disneyは先頃、テレビ番組を無償でダウンロードできるようにするという大胆な計画を発表したが、この動きがケーブル会社や衛星放送プロバイダーにとって厄介な問題を突きつける可能性がある。
(中略)
たとえば、Warner Bros.ではAOLと手を組み、「Growing Pains」や「Welcome Back Kotter」のような昔のお笑いホームドラマを配信した。3月にはCBSが、NCAAのバスケットボールトーナメントの試合をネットでストリーミング中継した。また、昨年11月にはNBCが、「Nightly News」という番組をテレビで放映した後、ウェブで無料で公開し始めた。さらに、MTVのComedy Centralも11月に「MotherLoad」といウェブサイトを立ち上げ、既存の番組のビデオクリップを提供したり、このサイトだけで観られる新しい番組を流し始めた。
一方、マイクロソフトやアップルもそのコンテンツをダウンロードさせるためのセットトップボックスを作り始めている。Xbox360やアップルテレビはHDD容量は少ないものの、セットトップボックスになりうることには変わりは無い。
このように、視聴者に直接映像を届けることが可能になると、ブルーレイとHD DVDの存在価値はどうなるか。DVDレコーダーやプレイヤーを作っているのはソニーや、松下、東芝など日本企業がメインだ。製造には莫大なロイヤリティーがメーカーに手に入る。コンテンツホルダーとしては、ソフトを大量に売りたいが、売れ残りは増やしたくない。しかも、売れる時期は広告を出す時期の数週間でその後、急速に売れ行きが落ちる。映像や音楽コンテンツは、どれだけヒットするかを見極めることは大変難しい。また、広告に金をかければ売れるものでもない。そうなると、むしろ、ディスクを製造するよりダウンロード販売したほうが、製造コストは廉価で済むし、わずか1本でも可能だ。こうなると、コンテンツホルダーはダウンロード販売をメインに考えていくのではないか。そのことは、つまり日本の家電産業外しである。ユニバーサルが未だに、ブルーレイに入らずにHD DVDに固執する理由、実は日本外しのためではないだろうか。
日本には資源が無い。多くの業種が「ものづくり」である。コストカットのために製造現場を途上国に移行してきた。その途上国自身も力をつけてきて、日本に「ものづくり」大国の立場を脅かしつつある。それなら、コンテンツはどうか。確かに、アニメやゲームなど、お子様向けのコンテンツはかなりのものがある。しかし、これらも製造現場は途上国のものになりつつある。インターネットには国境が無い。これからはインターネット上でコンテンツを輸出入する時代が来るのだろうか。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
radio on 2007/09/01
オリジーさん、コメントありがとうございます。もちろん、これは僕の妄想だと思いますが、ブルーレイ対HD DVDがにらみ合っているうちに、ビデオオンデマンドが一般的になり、よほどのコレクターだけがパッケージソフトを手に入れるなんてことになると、日本の家電には何の利益にもならず、アメリカの映画会社のみがダウンロードで収益を得るという可能性があります。ユニバーサルは、そのオンデマンド主流になるまで綱を引っ張り合っている必要があります。その間、着々とXboxやアップルテレビでビデオオンデマンドの足場を固めるということです。いわばアメリカ側の戦略というわけです。次世代DVDが盛り上がらない理由をこんな風に考えるのも面白いと思って書いてみました。
mugendai on 2007/07/24
子供のころはオーディオファン、長じてはAVファンになりました。画と音が私の一生を通じた趣味であります。次世代ディスクも、その登場前からわくわくしていました。ただ、次々世代のディスクの開発はとっくに始まっており、次世代ディスクが盛り上がる前に、次々世代ディスクの販売がありそうな気配もあります。スーパーRENTZとかホログラムとかです。そうなると次世代ディスクを購入した人はバカをみるかも。また買いなおしですものね。で、わたしはDVDのまま、様子見を決め込んでいます。パッケージソフトは無くならないと思います。理由は音質です。放送などでは帯域が不足して音にしわ寄せがきます。高価なディスクに録画するより、あと数千円出して音質にも満足できるパッケージを買う人が必ずいると思います。で、最初のMugendaiさんの記事のユニバーサルがブルーレイに行かないのは日本はずしだとありましたが、そう判断した理由は何でしょうか?もう少し私にもわかるように補足していただければと思います。読解力が足りないのが恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
オリジー on 2007/07/23
>コストは省けますが、その分人々の職を奪っていく
非常に良いことです。むしろ、政府はこの流れを積極的に進めねばなりません。
少子化は待ったなしの社会現象です。労働人口は減り続けます。ならば、排除できるところからは労働者を徹底的に排除し、その労働者が別の仕事に就けるようにすべきです。
さもなければ、労働力不足が、国際競争力の致命的な低下を招きかねません。
無人化大歓迎 on 2007/07/23
ルート134さん、コメントありがとうございます。これはまたアナログからデジタルへの変化でもあります。気になるのは、こうやってひとつの過程を省略するたびに間に立つ人間の姿が消えていくことです。たとえば、ダウンロード販売にはSHOPの店員は必要ありません。コストは省けますが、その分人々の職を奪っていく、町の商店街が寂れてゆく、そんな文化に危惧を抱いています。もちろん、その分新たな職を見出せればいいのですが。
mugendai on 2007/07/22
よく、デジタルデバイドといわれますが、その上限はどこかと考えますと、僕は鉄腕アトム世代ではないかと考えます。鉄腕アトムを読んだ世代が現在、ロボット研究をしているのです。手塚治虫は、漫画は子供のものと言われたのに対して、なにくそと思い、あらゆる年代で読まれる漫画を作るために戦ったのです。アメリカでは漫画は子供の読むものといわれていましたが、今ではアメリカの映画のかなりのストーリーがアメリカンコミックを原作としているのは否定できない事実です。アニメやゲームはその漫画を親に持つ子供世代のメディアということでしょう。わざわざアニメやゲームを『お子様向け』としたのは皮肉でも何でもありません。漫画やアニメ、ゲームの世界の主人公が年を取らず永久に子供たちのためにあるからです。そしてそのままあらゆる年代で通用する文化となればいいのです。アメリカから見れば『お子様向け』であっても、日本から見れば『万人向け』それでいいではありませんか。
mugendai on 2007/07/22
ルート134 on 2007/07/22
記事を興味深く読ませていただきました。
私は人に所有欲がある限りパッケージメディアが無くなることはないと思いますが、これからはダウンロード販売も増えていくとは思います。
ただ読んでいて一点だけ気になったのは、日本のコンテンツに関する記述で、「アニメやゲームなど、お子様向けのコンテンツはかなりのものがある」とありますが、この記述では「アニメーションやゲームなどはお子様向けのコンテンツ」と受けられかねない危険性があるように感じました。
すでに日本のアニメーションなどは優れた芸術作品として世界中のクリエーターや映像ファンに多大な影響をあたえています。
すべての作品がそうではありませんが、アニメーションやゲームなどのコンテンツをひとくくりに「お子様向け」と見なすのは誤解や偏見を助長するのではないかとも思います。
表現方法が実写であろうとアニメーションであろうとそれはあくまでも制作方法の違いであり、映像作品としての質とは関係が無いものだと思います。
アニメ・映画ファンとしてどうしてもその点が気になりましたのでコメントさせていただきました。
読者 on 2007/07/22
ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
>アメリカから見れば『お子様向け』であっても、日本から見れば『万人向け』それでいいではありませんか。
この言葉でなんとなく話を丸めようとしていますが、偏見であることは否めないと思います。